45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

収支と金融資産(21年11月)

今月の生活費残高は3,679円でした。 ブログ用の画像を撮影しようとしたら机の上が散らかってて片付けるのも面倒だったので(寒くて動きたくない)、今回は膝掛け代わりに使ってる寝袋の上に並べてみました。 エアコンはまだまだ粘って付けてませんが、そろそ…

辞めたいけどお金は貯めたい…、悶々と過ごす休日

この週末は久々にパン作り。今回は、いつものフォカッチャ生地に栗の甘露煮の煮崩れたものを詰め込んであんぱん風にしてみました。寒くなって常温での発酵が厳しくなってきたのでオーブンレンジの発酵機能(40度)を利用したところ、普段の倍近く電気を使って…

電気代まさかの3ケタ台、生活費は残り4,169円

どうも、エイミーです。 何だかんだで仕事が落ち着いてきたので、これからしばらくはブログの更新頻度が上がりそうです。 立ち直ったけど仕事はやっぱり辞めたい 電気代、まさかの3ケタ突入! 今月の生活費、残り4,169円 立ち直ったけど仕事はやっぱり辞めた…

いよいよ自分を騙せなくなってきてる

勤労感謝の日だと? 感謝なんかされなくていい! こんな気苦労だらけの生活からは一日も早く解放されてぇんだよ!! …あぁすみません、今日は仕事で久々に(自分の中では)あり得ないレベルのミスをしてしまって平常心でいられなくなっております…。 おまけに…

仕事が楽になったのはいいけど心中複雑ですわ

今週末は実家に帰ってないせいで食卓が寂しい…。 家にあるものだけで夕飯を作ったらまるで朝ご飯です。 白ご飯、チーズのせハムエッグ、ひらたけのバター炒め。 筋肉が落ちるのを防ぐため、たんぱく質はなるべく毎食意識して摂るようにしています! この週末…

第1のヤマ場は通過、本当の地獄はこれから

お久しぶりです、エイミーです。今日は仕事が一段落した上に疲れが溜まってきていたので8時帰宅です。(ここ最近はずっと10時半過ぎてます)とにかく今夜はゆっくり休みたかったので、晩ご飯は①冷凍保存していた豚まん②これまた冷凍の作り置きお好み焼き③豆乳……

休日出勤とガス代3000円未満の話

どうも、エイミーです。 本日は久しぶりの休日出勤につき、嫌々職場に行ってきました!(今月は平日の残業だけじゃ締め切りに間に合わんとです…) 休日になってまで職場の空気なんか吸いたくないと思っていましたが、いざ行ってみると終日誰もいないお陰で終始…

今日からしばらく残業続きの日々です

今朝は一段と寒くなりましたね…。 冷えと職場のストレスのせいで仕事帰りにお腹の調子が悪くなりかけたにもかかわらず、夕飯にはどうしても袋麺が食べたかったので椎茸マシマシのチャンポンめんを作りました。 (ラーメン大好きなのに食べると高確率でお腹壊…

小かぶ収穫とNISA枠使い切りの話

本日は蕪と株の話です。 たまたま話題にするタイミングが被っただけで決してダジャレが言いたいわけではないんです、後生だから信じて下さい…。 虫に喰われる前に小蕪の収穫 NISAでコテコテの成長株(ただし下方修正あり)を購入 虫に喰われる前に小蕪の収…

食費の予算残1,943円…そうだ、弁当を見直そう

本日は食費に関する話題です。 まるで弁当?今夜の晩ご飯 今は米食のほうが財布に優しい まるで弁当?今夜の晩ご飯 今日も今日とてほぼ貰い物だけで晩ご飯を用意したら、弁当の中身をそのまま出して並べたかのようなメニューになりました 笑 なお、絶賛節電…

復活の週末ベランダ菜園通信…からの職場ディス

ご無沙汰しております…。 今日と明日は2日連続で家業バイトのため、今夜は実家に1泊です。 そんなわけで今朝早く、ベランダ菜園の野菜たちに水をやってから家を出ようとしたところ、小かぶの葉が結構な勢いで虫に喰われてるのを見つけて大急ぎで犯人探し。 …

頼れるものにはとことん頼ることにした

今日は一日仕事が休みだったので、家業のバイトに丸一日を費やしました。 作業中に見つけた、赤い鞘に黒い実の付いた野草が綺麗だったので思わず撮影! 後から調べてみたところ、タンキリマメというマメ科の植物のようです。 こちらは自然薯のむかご。 洗っ…

夏野菜が夏野菜じゃなくなってる件

どうも、エイミーです。 今夜はあまりお腹が空いなくて軽めのものが食べたかったので、そうめん1束で「トマト豆腐にゅうめん」なる珍妙な麺料理を作りました。 そして晩ご飯の解説が始まる 季節のお野菜とは何ぞや? おまけ:最近のベランダ菜園 そして晩ご…

11月の生活費7万円、そろそろふるさと納税も…

11月の生活費目標額は予定通り7万円以内に戻しました。変動費に先月や先々月のような数千円規模の出費がないので、臨時の交際費でも出ない限りは5,000円ぐらい余ると思われます。 「やったぁ、今月は余裕のよっちゃんだ!」 …という心境かといえばそうでも…