45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

頼れるものにはとことん頼ることにした

f:id:amykwp:20211103214905j:plain

今日は一日仕事が休みだったので、家業のバイトに丸一日を費やしました。

作業中に見つけた、赤い鞘に黒い実の付いた野草が綺麗だったので思わず撮影!

後から調べてみたところ、タンキリマメというマメ科の植物のようです。

 

f:id:amykwp:20211103220330j:plain

こちらは自然薯のむかご。

洗ってご飯と一緒に炊くなどすれば普通にイモとして食べられるので、大量に見つかると嬉しいやつです。

自分は試したことないけど、これを植えれば簡単に自然薯を育てることができるとか…。

こういう山の幸でどこまで食費を浮かせることができるのか、晴れて無職になったら是非とも一度試してみたい。

 

「若い頃から自分だけの世界に引きこもってしまうと社会性が育たないまま歳を重ねてしまうから、ある程度外の世界に出て働いておかないとヤバい」

なんて感覚を以前は持っていましたが、正直もう自分的には、俗世間と関わる経験は十分過ぎてお腹一杯なので一日も早く目標額の3000万円を貯めて撤退したいところです。

 

そう、今日はそのためのバイトなのだ!!

 

今日は時給1,000円で7時間だから7,000円のはず。

これ以外にも家の雑用やら何やらも頼まれましたが、晩ご飯をご馳走になった上にキノコや果物も貰ったりしたので文句は言いませぬ。

 

正直このブログを始めてからというもの、これだけ実家から食料を貰ってると節約ブログを名乗るのはおこがましいとの感覚もあり、なるべく実家と交流せずに済ませようと意識していたこともありました…。

 

けれど実家で捌き切れない野菜や果物は私が消費しないと結局無駄になってしまうので、最近では快く受け取ったほうがお互いのためと思うようになってきています。

 

たとえ節約ブロガーとして半端者でも構わない!

正社員という息苦しい生活から一日も早く足を洗うためなら、もう手段は選ばない!!

頼れるものにはとことん頼ればよろし…。

 

これからは このような心持ちで記事を書いていく所存であります。

 

それでは今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村