45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

収支と金融資産(21年11月)

f:id:amykwp:20211130152630j:plain

今月の生活費残高は3,679円でした。

ブログ用の画像を撮影しようとしたら机の上が散らかってて片付けるのも面倒だったので(寒くて動きたくない)、今回は膝掛け代わりに使ってる寝袋の上に並べてみました。

エアコンはまだまだ粘って付けてませんが、そろそろ限界…。

それでは今月も張り切って収支報告してまいりましょう。

 

 

収入と支出

【収入】

給料手取り 211,250円(残業代が多かった)

雑収入 3,745円(クレカのポイントをガソリン代に充当など)

計 214,995円

【支出】

家賃 43,000円(駐車場込み)

食費 5,716円(頼れるだけ頼ろうと思っていた実家に思ったほど帰れず目標5,000円以内は超過。残業増えてコンビニに2度頼る、弁当がパンから米中心に

電気代 959円(節電対策がバッチリ効いたが最近ドライヤーの使用頻度が上がり気味。だって寒いんだもの…)

ガス代 2,920円(検針期間のうち3日間は水シャワー、寒さを我慢できず給湯器の設定温度が38度→40度→42度と徐々に上がる、食器の水洗いが耐えがたくなってきた)

水道代 2,500円(基本料金の範囲内)

通信費 2,780円(mineo10GBプラン2,050円、ブログの独自ドメイン取得関係730円

車両費 3,040円(ガソリン代160円×19L。ウォーキングも兼ねて近所のスーパーへは歩いていくなど走行距離減らす)

その他 5,406円(スマホ購入積立1,000円、PC購入積立3,000円、日用品1,406円)

計 66,321円(生活費目標額70,000円の範囲内)

【収入-支出】

214,995-66,321=148,674円

計 148,674円

 

金融資産残高

現預金 15,741,569円
株式・ETF 4,432,870円
負債(クレカの未払い分など)△21,190円

計 20,153,249円

↓↓↓

金融資産3000万円まで
あと9,846,751円!!

 

年末に2000万円割り込む可能性…、ただしチャンスでもある

先月の収支報告記事にも書いたとおり、株式・ETFの評価額は年末にまとめて確認するため、掲載している金額はあくまで年初からの評価額+今年の購入額です。
先週末からまた相場が荒れてきて株式市場も不安定な状況なので、年末までこの傾向が続くのであれば、400万円程度しか投資していない自分にとってもかなりの痛手となりそうです。

せっかく2000万円の大台を達成したばかりなのに、評価額込みの金額を計算する頃には「束の間の喜びだった…」なんてことになるかも?

もちろんこれは一方でチャンスでもあり、相場の大底で証券口座の待機資金を全部株式に変えることができれば一発逆転、一気に目標額まで近づくことができるかもしれません。

何なら今のうちに300万円ぐらい証券口座に追加入金しておこうかとも思いましたが、仕事を辞めたくてたまらないタイミングで欲張ると大体失敗するので、今のところ資金の置き所は現状維持で行く予定です。

まぁ、そういってチャンスを逃すのもまた、いつものパターンではありますが…笑

 

それでは今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村