45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

辞めたいけどお金は貯めたい…、悶々と過ごす休日

f:id:amykwp:20211128221851j:plain

この週末は久々にパン作り。

今回は、いつものフォカッチャ生地に栗の甘露煮の煮崩れたものを詰め込んであんぱん風にしてみました。

寒くなって常温での発酵が厳しくなってきたのでオーブンレンジの発酵機能(40度)を利用したところ、普段の倍近く電気を使ってました…泣

(早く寝るためにドライヤーを使ったことも一因ですが)

しかも一度冷めたパンはトーストした方がはるかに美味しいので、そこでまた電気代がかかるという 笑

それでもパン作りは数少ない私の楽しみであり癒しなので、例えコスパが悪くとも、エイミーちゃんはパン作りやめへんで〜!!


さて…。

そんな風にパン作りをエンジョイした以外は何をして過ごしていたかというと、ずっとず〜っと退職後の生活のシミュレーションに明け暮れていました。

この1週間のうちに仕事で心の折れる局面が3回もあり、そのうち2回は自分自身の努力ではどうにもならない職場の根本的な体質が原因で、もういい加減本当に辞めなければと思い詰めてたところだったんです…。

職場なんて金さえ貰えりゃどうでもいいとかつての記事に書きましたが、あくまでそれは経営が安定していてこその話。

顧客離れの可能性を肌で感じ始めた今、沈みゆく泥舟(しかも人間関係最悪)にしがみつく理由なんて微塵も無いのでぇす!!

今すぐ辞めるのは時間的に無理でも、来年の7月にボーナス貰ってから辞めるのは有りだなと。

けれどもやはりフルタイム勤務を卒業するまでには最低3000万円は貯めたいし、貯まるまでの期間は短いほうがいいから下手に転職して年収を下げたくない…。

けれどあの職場にはもうついて行けない…。

でもお金は貯めたい…。

そんな堂々巡りを頭の中で繰り返しながら、ひたすらエクセル家計簿を悶々と眺める休日。


おまけに株式市場もあの調子で、手持ちの株の評価額もさぞかし目減りしていることでしょう。

下手したら3000万円どころか2000万円すら割り込む可能性もあり、年末に残高確認するのがだんだん怖くなってきました…。

数年単位で見れば利益が出ると思って投資していても、やはり目先の資産が目減りするのは嫌なものです。

というか、預金と株式4:1のポートフォリオってのもなかなかバランス悪い気がする…。

これからは投信の積立もやるべき?

積立始めるにしても結局何買えばいいか分からないんですけど!?


というか、コロナ禍が落ち着いてきて地元を離れるハードルがようやく下がってきたと思ってたところにまた変異株て!!

いつになったら気兼ねなく移住できるのやら…。


そんな調子で悩んでいるうちに、飛ぶように過ぎて行った休日なのでした…。


考えることが多くて全然文章がまとまらないまま睡魔が襲ってきたので、今日はこの辺で…。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村