45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

休日出勤とガス代3000円未満の話

f:id:amykwp:20211113213346j:plain

どうも、エイミーです。

本日は久しぶりの休日出勤につき、嫌々職場に行ってきました!

(今月は平日の残業だけじゃ締め切りに間に合わんとです…)

休日になってまで職場の空気なんか吸いたくないと思っていましたが、いざ行ってみると終日誰もいないお陰で終始快適。

私は多分仕事そのものより人間の群れというものが嫌いなんだろうな…、特にロクでもない人間が仕切ってる群れが。

早く目標額貯めて世捨て人ライフを選べる立場になりたいわぁ…。

 

本日の手抜き弁当解説

そんな休日出勤時の手抜き弁当は、

①白ごはんwith竹本容器の優待のごま塩

②母親の口に合わなかったので実家から貰ってきた冷凍唐揚げ

③ベランダ産の小かぶの甘酢漬け(ゆずの皮がないので頂き物のミカンの皮で代用)

 

以上!

これで夕方までそこそこ腹持ちしました。

この中で直接自分で買ったものは米と酢と砂糖だけですね〜。

漬物は塩昆布か昆布茶を入れたらもっと美味しくなると思うけど、無い袖は振れない…。

 

ガス代の予算を食費に回そう!

本当は明日も休日出勤して一日も早く仕事を片付けたいところですが、あまり休日出勤が多過ぎるとまたお局や雇用主からゴチャゴチャ言われて鬱陶しいので、明日は気分転換に家業の肉体労働系バイトしてきます。

そこで、食材を貰うお礼に手土産のパン(ただし自分も食べる)を買ったところ、食費の予算が1,274円になりました。

予算を厳密に守るなら、今月はもう米5キロが買えないなぁ…。

しかも最近米食が増えたからか、予想以上にストックが減ってるし!

 そう思いながら家路に着くと、郵便受けにガス代の明細が。

寒くなるのに備えて予算4,000円にしていたのに対し、実際の料金は2,920円(使用量は1.6㎥)…、まさかの3,000円未満です!

給湯器のシャワーの温度をギリギリ耐えられる40度にした以外に負担感のある節約をした覚えはなく、思ったより少なく済んで嬉しい♪

まぁ、食器洗うのは水でもまだまだ平気なので、こんなものですかね。

このガス代の予算と実績の差額1,080円を食費に回す程度ならさすがにバチは当たらないと思うので、どうしても今月中に米を買いに行きたくなった時は食費に回すことにします。


それでは今日はこの辺で…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村