45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

2024-01-01から1年間の記事一覧

来年からは農業手伝いになりそうです

どうも、エイミーです。 バリバリの現役農家だった父が5月に亡くなり、家業が今後どうなっていくのかが分からなくてずーーーっと悶々としていたが、ようやく先が見えてきた。 いちばん面積のまとまった果樹園は、隣町の農家さん経由で紹介された真面目そうな…

収支と金融資産(24年6月)

どうも、エイミーです。 父の命日からあっという間に時が経ち、四十九日も過ぎました。 仕事には休まず行ってるし、以前ほどは塞ぎ込むことも無くなりましたが、今すぐにでも辞めたい気持ちは相変わらず継続中…。 こういう時だからこそ、自分の懐具合を整理…

次の車検を受ける頃には、ここに住んでいないかもしれない

どうも、エイミーです。 10時間近くの眠りから覚めて、今この記事を書いている。 夜勤明けって今までは昼頃に寝ていたのだけど、夕方~夜まで寝るのを我慢した方が次の日勤に睡眠リズムを合わせやすいということに最近気付いて実行に移した次第。我ながら気…

父の日の朝に晩酌しながら考えたこと

本日は父の日にして、父の命日からちょうど一カ月…ということで、スマホに入っていた在りし日の写真(ついでに存命の母も写ってる)を立てかけ、朝っぱらから一緒に晩酌もどきを楽しんだ。 私の仕事がカレンダー通りの勤務であれば夜にゆっくり飲めるのだが…

収支と金融資産(24年5月)

どうも、エイミーです。 毎月恒例の収支報告記事、書いていてこんなに気が重くなるのは初めてです。 GWで数年ぶりに家族全員が揃い、皆で集まれて良かったね~という雰囲気に包まれていた矢先の、父の死去。 実家との往復で膨れ上がった交通費を集計している…

父が亡くなって3週間、まだ立ち直れそうにない

どうも、エイミーです。 前回の記事で父の入院のこと、もうあまり余命が長くないことを書いたわけですが…。 あの記事を書いてからわずか3日後、父はあの世へ旅立ちました。 どうにか生前に面会は果たせたものの、私が駆け付けたときにはもう意思の疎通も叶わ…

父が入院したらしい

どうも、エイミーです。 夜勤明けにまるまる半日眠って夕方目が覚め、寝袋の中でだらだらスマホをいじっていた最中、母からLINEが来た。 可能であれば電話下さいとのことだったので即電話したら、記事のタイトル通りのことを伝えられた。 正式な病名は精密検…

収支と金融資産(24年4月)

どうも、エイミーです。 先月は残業が無かったのでブログ記事ももう少し更新できると思ったのですが、収入減を補うためのバイトを優先した結果、結局大して更新できませんでしたとさ…。 さて、そんな4月の出費は46,174円となりました。 寮と職場との往復以外…

【株安】今年中の3000万円達成は期待しないほうがいいかも

どうも、エイミーです。 投資家の皆さん!!含み益、減ってますかーーー!? 投信積立の残高を見なくなった 長期投資家、日本(経済)沈没に賭ける 2年連続プラスだった運用益、今年はマイナスかも 余談:最近食べたもの 投信積立の残高を見なくなった 4月19…

収支と金融資産(24年3月)

どうも、エイミーです。 今年の3月は寒かったですね~。 実はお彼岸あたりに実家の不用品を処分すべく帰省していたのですが、あまりの寒さでロクに片付けが進みませんでしたのよ…。 次回の帰省時(たぶんGW)には絶対挽回したいところです。 さて、そんな激…

単発バイト再開と人間関係の綻び

どうも、エイミーです。 残業代が減った危機感から、実に7カ月ぶりにタイミーさんチャレンジこと副業バイトの予定を入れてしまい、今から緊張&憂鬱でございます…。 だから昨日は憂さ晴らしで真昼間から飲んでやりました!! 昼酒のお供はバターチキンソテー…

波風立てずに嫌いな人から嫌われる作戦

どうも、エイミーです。 野鳥観察は好きですが糞害は嫌です。 それはさておき、昨日は久々に望まぬ外食に行ってきてストレスMAXでした…。 イライラを誤魔化すために夜帰宅して早々、ビールでカップ麺を流し込んだら見事にお腹の調子が悪くなってしまい、その…

収支と金融資産(24年2月)

どうも、エイミーです。 今年もあっという間に2カ月過ぎましたね〜。 というか、ただでさえ短い2月に祝日2日もいらなくないですか? どちらか片方でいいから6月に分けてあげて欲しいわ(無茶言うな) それはさておき、2月の出費は54,196円となりました。 両…

収支と金融資産(24年1月)

どうも、エイミーです。 年末帰省した時に一升瓶ぐらいのサイズのワインを「誰も飲まないから」と貰ったんですが、劣化して年季の入った台所のシンク下のようなフレーバーになってて途方に暮れているところです。 しかも色付いてるからロゼだと思ってたら実…

ダメ人間の休日

どうも、エイミーです。 今年は月3回以上ブログ更新するぞー!と息巻いてたのに、全然更新できないまま半月が過ぎましたのよ…。 維持費のかかるダウンジャケットをメルカリで売ろうと思ってクリーニングに出したのに、いざ手元に戻ってくると手放すのが急に…

収支と金融資産(23年12月)

どうも、エイミーです。 元旦の大地震で新年祝いどころではない雰囲気となっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか…。 被災者の方々が一日も早く日常を取り戻すために自分に出来る事といえばお金を出すことぐらいなので、今年のふるさと納税枠のいくら…

2024年は終活の年にします

どうも、エイミーです。 新年あけましておめでとうございます! 初日の出を見に行く意欲がないので、数年前の晩秋に撮った初日の出っぽい雰囲気の写真で勘弁してくださいまし。 家業手伝いからの寝正月 今冬はシフトの都合上、年末年始休暇がアホほど長かっ…