45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

2023-01-01から1年間の記事一覧

収支と金融資産(23年11月)

どうも、エイミーです。 節電できるメリットよりも寒さで動けなくなるデメリットのほうがはるかに大きい気がしてきたので、今年の冬は普通にエアコンを使うことにしました。 だって、動くのが億劫だと家事も風呂も後手後手になって貴重な睡眠時間が削られて…

収支と金融資産(23年10月)

どうも、エイミーです。 先月でとうとう40代となりました。 今月からは「老けたら罰金」こと介護保険料の給与天引きが始まるので手取りが数千円減る予定です、嫌んなっちゃいますね~。 さて、10月の出費ですが、50,340円となりました。 誕生月ゆえ多少の浪…

収支と金融資産(23年9月)

どうも、エイミーです。 今月に入って一気に寒くなりましたね~…って、もう10月も半ばじゃないですか! 時の流れ早過ぎ!! さて、9月の出費ですが、55,482円となりました。 結構な頻度で外食したため体感的には相当散財しているつもりでしたが、ふたを開け…

収支と金融資産(23年8月)

どうも、エイミーです。 昔の暑さとはレベルが違うからエアコンを使わなきゃ熱中症の危険が云々!!と巷でさんざん言われるので、8月後半からエアコン解禁しました…。 が、温度を最高の30度に設定しても冷えすぎて体調を崩してしまうので、結局休日の数日間…

収支と金融資産(23年7月)

どうも、エイミーです。 連日連夜熱帯夜で、春先に買った充電式卓上型扇風機をフル稼働させないと眠れない今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか? この扇風機、もともと職場の昼休みを駐車場で過ごすために購入したモノなのに、いざ夏が来ると猛暑…

収支と金融資産(23年6月)

どうも、エイミーです。 日に日に蒸し暑くなり、洗濯物は増えるのに悪天候で自然乾燥できない日が多い…、嫌な季節でございます…。 幸い寮に浴室乾燥機が付いていたので洗濯のタイミングには悩まずに済むものの、あまり使いすぎると今度は電気代が心配になっ…

収支と金融資産(23年5月)

どうも、エイミーです。 とうとうブログの更新頻度が月一ペースになってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は先日の豪雨の日にうっかりバイトを入れてしまったせいでちょっとした地獄を味わったばかりですが、なんとか元気でやっております。 …

収支と金融資産(23年4月)

どうも、エイミーです。 ゴールデンウイーク真っ只中ですが皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は後半から帰省することになっていますが、正直あんまり帰りたくありません…。 というのも、家業の確定申告に間違いがあって修正申告の手間が発生したからなので…

単発バイトに応募して働いてみた

どうも、エイミーです。 今月に入ってまたしても勤務時間=収入が減ってしまったので(私個人ではなく部署全体の話ですよ)、今までにも増して余計なお金を使いたくないと延々引き篭もって休日を過ごしている今日この頃です。 以前は休日にまとめて行っていた食…

収支と金融資産(23年3月)

どうも、エイミーです。 皆さん、お花見しましたか~? 桜が満開になる時期って外で過ごすには寒いので、あと半月ぐらい花期が遅れてくれたら快適にお花見できていいのになと思うことがたまにあります(←人類のエゴ)。 それはさておき、3月の出費は88,859円…

結局また人間関係に煩わされるのか…。

どうも、エイミーです。 今回は現職場に来てはじめての、人間関係の愚痴記事です…。 身元特定を避けるため詳細は避けますが、数カ月前に配属された自己主張の強い人物(♀)が、かなり職場の人間関係を引っ搔き回していてゲンナリしているところです…。 厄介…

溜まった家事を片付ける休日

どうも、エイミーです。 3月に入ってだいぶ暖かくなりましたね。 冬場は靴下無しだと寒くて絶対に眠れないタイプですが、今は余裕で眠れます 食器だって水洗いでも平気です もうホットカーペットの世話になることも無さそうなのでしまい込み、ついでにせっせ…

収支と金融資産(23年2月)

どうも、エイミーです。 確定申告シーズンも大詰めの今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は先月末に家業の確定申告手伝いで実家に帰省していました。 今年ははじめて紙での提出ではなくe-taxで行ったわけですが、不測の事態が次々起こって全…

クレカ積立、増やします。

どうも、エイミーです。 仕事を変えてから貯金のペースが上がっているにもかかわらず、物価高や賃上げや「海外で稼ぐ日本人」のニュースを目にするせいで、体感的には自分がどんどん貧しくなってるように思えてならない今日この頃です。 賃上げなんて基本、…

歩数計アプリの改悪にウンザリした話

どうも、エイミーです。 本日の記事は完全に愚痴でございます…。 連日連夜、もう耳にタコが出来るぐらい値上げのニュースばかり。 モノが高い高いと嘆いたところで別に物価が下がるわけでもないのですが、寒くなったら寒い寒いと連呼したくなるのと同じで人…

収支と金融資産(23年1月)

どうも、エイミーです。 今年に入って長時間労働が復活したこともあり、ブログの更新頻度がまたしても低下しております…。 まあその方が収入増えるからいいんですけどね。 それはさておき、1月の出費は36,337円となりました。 密かに目標にしていた35,000円…

【電気代節約】ホットカーペットだけで残りの冬を乗り切る

どうも、エイミーです。 年末の寒波でエアコンを解禁したものの、年明けてからは結局全く使用せずに過ごせている今日この頃です。 考えてみれば去年の今頃はアパートの最上階角部屋(しかも強風あり)に住んでいたので、両隣と上階にエアコンをガンガン使っ…

もうすぐ10年目のパソコン、またしても買い替え先送りか?

どうも、エイミーです。 本日はWindows8のサポート期間の終了日ということで、10年近く前に購入した我がパソコンもようやくWindows10に移行しました…。 テザリングで何とかなったダウンロード 今までOS切替しなかった理由(というか言い訳) 後継PCを購入…

【美容院代節約】新春初セルフカット!袖付きケープも使ってみたよ

どうも、エイミーです。 去年の8月以来ず~っと髪を切っていなかったので、本日は久々にセルフカットに取り組みました。 自分できるギリギリの短さ(自分ではショートボブだと思っている)まで切ってきれいさっぱり。 これで髪を乾かす時間を短縮できるし、…

収支と金融資産(22年12月)

どうも、エイミーです。 本日は正月ボケで家事が面倒臭過ぎて冷凍ご飯とさばみそ缶で夕食済ませちゃいました。 とはいえデザートにお歳暮の果物とクッキーも頂いたので、そんなに貧相な食事ではないはず…。 それはさておき、12月の出費は50,241円となりまし…

変化の2022年→現状維持の2023年

どうも、エイミーです。 明けましておめでとうございます。 実家での事務作業も無事片付き、仕事始めまでまだまだ日にちはあるのですが、あまりの寒さに耐えかねて年明け早々寮に戻ってきました。 Uターンラッシュに巻き込まれるのも嫌でしたし、実家にいる…