45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

電気代まさかの3ケタ台、生活費は残り4,169円

どうも、エイミーです。

何だかんだで仕事が落ち着いてきたので、これからしばらくはブログの更新頻度が上がりそうです。


立ち直ったけど仕事はやっぱり辞めたい

仕事のミスで落ち込んだ件ですが、一晩悶々としていたら明け方には何とか気持ちの整理がついて立ち直ってきました。

悪天候にもかかわらず、仕事もフツーに定時で行けました。

コンビニに頼って余分な出費をしたくない一心から自分で弁当を作って持っていくこともできたので、まだ精神的余裕は残っているようです。

ただ、夜中に目が覚めて延々ネットサーフィンしていたら2~3時間ぐらいしか眠れなかったので今めっちゃ眠い…。

それに、仕事のことが気になって睡眠を害されてる時点で不自由な生活であること、そしてそんな生活から足を洗いたい気持ちには変わり有りません。

これから月末にかけては時間に余裕が出てくるので、金融資産2000万円で今の仕事を辞めることの是非について、ゆっくり考えていきたいと思います。

 

電気代、まさかの3ケタ突入!

そういうわけで、節電記事も無事更新でございます。

まずは今月の検針票をご覧ください!!

f:id:amykwp:20211124215404j:plain

(引用元:よんでんコンシェルジュ)

 

ご、ご請求金額959円…。

使用期間が29日と短めとはいえ、まさかの3ケタ代ですよ!

これまでの使用料が平均月々1,200~1,300円ぐらいですから、だいたい200~300円の節約。

節電のために1,700円ぐらいで購入したLEDの電気スタンドの費用も7カ月ぐらいで賄えてしまいます。

  1. LED電気スタンドの明かりをミニマムにして使用
  2. 髪はドライヤーをなるべく使わず自然乾燥
  3. 太陽の光があるうちに出来るだけ家事を済ませる

この3つの対策、すなわち節電対策3本の矢が、良い感じに効いてきていますね!

(関連記事:ガス代の負担が増えるので節電を頑張りたい - 45歳までに金融資産3000万円!

ただしこの3本の矢、「1」以外の方法は残業が増えると使いにくくなるのが悩ましいところです。

夜遅くに風呂入ったらとっとと髪乾かして寝たいし、朝だってなるべく遅くまで寝ていたいし…笑

 

今月の生活費、残り4,169円

ガソリン代は一足先に確定して3,040円。

先月3,410円より370円少なくなったのは単に日数の問題です。

これで全ての固定費が出揃ったので月末までの生活費を計算してみたところ、4,169円となりました。

スマホとPCの購入積立4,000円を差し引いた後の金額でこれですから、割と余裕がある方なのではないかと思います。

米は親戚から大量に新米をもらったおかげで買わずに済んだし、食費も多分1,000円かからないぐらいでしょう。

残り3,000円で干し野菜用の干しかごを買う買わないか、非常に迷っています…。

あとは突然の交際費が出ないことを祈るのみ!

 

それでは今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村