45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

夏野菜が夏野菜じゃなくなってる件

 f:id:amykwp:20211102232043j:plain

どうも、エイミーです。

今夜はあまりお腹が空いなくて軽めのものが食べたかったので、そうめん1束で「トマト豆腐にゅうめん」なる珍妙な麺料理を作りました。

 

 

そして晩ご飯の解説が始まる

作り方は①だし醤油ベースの温かいスープを沸かす②固茹でして水で締めたそうめんと豆腐を入れ、一煮立ちしたらどんぶりに入れる③輪切りのミニトマト約6個分、みじん切りの玉ねぎ少々、小口切りの青ねぎをトッピングして完成。

今回は弁当のサンドイッチを作る時に余った半熟卵もついでに乗せてみましたが、個人的にはコレジャナイ感が…笑

味は狙った以上に淡白だったので、もう少し味濃いめ&汁少なめにしたほうが良さそうです。

もっとガッツリ食べたい時はツナ缶や鶏肉のソテー、炒めたベーコンをあたりを組み合わせると合うかも?

サイドメニューは実家で貰った山芋&青じその肉巻きの残りと、茹でオクラに鰹節と醤油をかけたもの。

この中で、自分で買った食材は卵と豆腐だけ!

自己負担額はだいたい40〜50円といったところか…。

 

季節のお野菜とは何ぞや?

大量に貰ったミニトマトはこれで殆ど消費しましたが、まだまだ今日新たに色々作り置きしたので今週の晩ご飯は温めるだけで楽チンです。

ピーマンとじゃこの甘辛炒め、カボチャのカレー、大根と豚肉の煮物…。

あぁそうだ、ナスも小さめのを2本貰ってたから、萎びる前にどげんかせんといかん…。

 

もう11月に入ったというのに実家の家庭菜園で貰うのが夏野菜ばかりであることに気付き、ひょっとしたらもう、夏野菜を夏野菜と思うこと自体が時代遅れなんじゃないかと思い始めた秋の夜長なのでした。

 

おまけ:最近のベランダ菜園

そういえば、ベランダの春菊も成長がパッタリ止まってるわ…。

f:id:amykwp:20211102233306j:plain

 

朝顔を植えていた鉢にイチゴを新たに植えました。

花が咲いたり実が成ったりしたら記事にしますが、一切話題に出なくなったらお察しください。

f:id:amykwp:20211102234626j:plain

 

それでは今日はこの辺で…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村