45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

食費の予算残1,943円…そうだ、弁当を見直そう

f:id:amykwp:20211108213420j:plain

 

本日は食費に関する話題です。

 

 

まるで弁当?今夜の晩ご飯

今日も今日とてほぼ貰い物だけで晩ご飯を用意したら、弁当の中身をそのまま出して並べたかのようなメニューになりました 笑

なお、絶賛節電中につき照明が足りないのはご容赦下さい…。

 

内容は、

・白ごはん

・冷凍唐揚げ2個

・ゆで卵

・ししとうとじゃこの甘辛炒め

・ゆでオクラ(味ぽんをかけて食べる)

・海苔の佃煮

・お〜いお茶

・写真にはないけど季節の果物

以上です!

注:ししとうとオクラは数回に分けて食べます

 

この中で自分で買ったものは米と卵だけなので、自己負担額は100円行ってないと思います。

 

唐揚げは母親が仕事に持っていく弁当用にと買ってきたものの、口に合わなくて食べられないということで貰ってきました。

(あと、日本製だと思って買ったのにタイ製だったのもお気に召さなかった模様…)

前評判からどんなに不味いのだろうと相当身構えていたら、思ったより普通だったのでホッとしました 笑

庶民が手軽に買える加工食品なんてのはコスト削減のためにつなぎだらけなのが当たり前なんだから、そこは割り切りも必要だぜ…。

 

ししとうとじゃこの甘辛炒めは油を多めに使うので腹持ちがよく、弁当のおかずにも良い感じです。

最近いつものサンドイッチに若干飽き気味なので、来週からしばらくはこの晩ご飯のように、白飯+油多めの炒め物+冷凍唐揚げの弁当をお昼に持参しようと思っています。

 

今は米食のほうが財布に優しい

さて、お昼をパン食から米食に変えようとしているのは、サンドイッチへの飽きだけではなく予算の事情からでもあります。

今月の食費の予算は実家からの貰い物が増えることを想定して5,000円以内に抑えていましたが、今日までで既に3,057円も食費に出費してしまっていて、あと1,943円しか残ってないんですね 泣

買い置きのツナ缶(4缶408円の国内製造品)や実家に買って持って行った食材も含まれているので物凄く浪費したというわけでもありませんが、月の上旬で予算の5分の2しか残ってないというのは何とも心許ない…。

残り2,000円弱という制約の中、実家で消費しきれない食材(主に野菜)を中心に献立を考えるとなると、どうしてもパンより米のほうが組み合わせやすいのです!

まぁ、予算はあくまで目安ですから、本当に必要とあらば予算を超えて買い溜めに走る可能性もなきにしもあらずですが…。

 

それでは今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村