45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

小かぶ収穫とNISA枠使い切りの話

f:id:amykwp:20211109213100j:plain

 

本日は蕪と株の話です。

たまたま話題にするタイミングが被っただけで決してダジャレが言いたいわけではないんです、後生だから信じて下さい…。

 

 

虫に喰われる前に小蕪の収穫

週末の夜に収穫するはずだった小蕪を、今日になってやっとこさ半分近く収穫しました。

大きさは直径3センチぐらい、つるんとした白肌の可愛らしい蕪です。

本当はもう少し置いといて更に太らせたかったのですが、これ以上大きくならなさそうだった上に葉の虫喰いが酷くて、これ以上見てられなかったのであります…。

 

曲がりなりにも節約ブロガーの私にとって、蕪の葉は栄養たっぷりの立派な食材。

虫に横取りされる前に収穫して洗って切って冷蔵庫にIN、これで明日の晩ご飯に使う準備はOK牧場!

根のほうはスライスして甘酢漬けにしてみました。

こちらも後日の食卓に並ぶ予定です、美味しく出来るといいなぁ…。

 

NISAでコテコテの成長株(ただし下方修正あり)を購入

8月の株価低迷中に使い切れなかったNISA枠が26万円強ほど残っていて、ずっと使う機会を見計らっていましたが今日ようやく殆ど使い終えた所です。

購入した銘柄の名前をここで挙げることは控えますが(真似して買った人が損失出して恨まれたら嫌だし…笑)、ここ5年で株価が10倍になっているコテコテの成長株。

ただし今までも経営状況に多少の波があったのか、チャートは波形を描きながら右肩上がりになっているタイプです。

こういう銘柄は株価の低迷時に買ってなかなか儲からず、嫌になって手放すと数年後に爆上げしてるというのがいつもの私のパターン…。

けれど今なら、数年単位でのロングホールドだって出来る自信があります!

要するに残高を頻繁に見なきゃいいのだ!!

 

購入した銘柄に話を戻すと、最近下方修正があったせいで大きく売り込まれてはいるものの、今までの業績推移や業界の将来性を考えれば巻き返しは可能と見て購入。

ただし、敢えて詳しくは調べていません。

調べ過ぎて変に愛着が湧くと冷静な判断が出来なくなりますからね~。

銘柄に惚れていいのは、よほど見る目のある人だけ!!

というのが私の持論です。

自分でよくよく調べて惚れ込んだ銘柄を全力買い…、そういう投資法は当たれば大きいのでロマンはありますが、そこまで徹底的に調べる労力と失敗した時のリスクが大き過ぎるのでね…。

たとえ投資に手を出さなくともコツコツ働けば45歳までに金融資産3000万円は達成可能なのですから、その目標が遠ざかるほどのリスクは負うべきではないと考えます!

そういうわけでこれからも、広く浅く逃げ道は多くの精神をモットーに、株式市場とは細く長~くお付き合いしていきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村