どうも、エイミーです。
10時間近くの眠りから覚めて、今この記事を書いている。
夜勤明けって今までは昼頃に寝ていたのだけど、夕方~夜まで寝るのを我慢した方が次の日勤に睡眠リズムを合わせやすいということに最近気付いて実行に移した次第。
我ながら気付くの遅過ぎ…。
車の状態がかなりマズかった
で、眠気に耐えて何をしていたかというと、車を修理に出しに行っていた。
月末に里帰りを控えているので、先週いつもより早めのオイル交換をしに近所の整備工場へ行っていたのだが、その時に無料点検のキャンペーンがあったので受けたところ、ブーツと呼ばれる部品(多分ドライブシャフトブーツのこと)が完全に破損していることを指摘されていたのだ。
ついでにタイヤ前輪も交換時期とな…。
〇ッグモーターの事件もあったので念のためネットで調べてみたところ、ブーツは5年/10万kmぐらいでダメになる部品らしいので多分本当に寿命だ。
片方は中に入っていたグリスも出ていて、最悪ブレーキが効かなくなって事故ることもあるぐらいマズい状況らしい。
他にも異物が入って異音の原因になったり、他の部品に支障をきたすこともあるとか…。
もちろん次の車検も通らない。
(参考記事:車のブーツって?種類とそれぞれの役割を徹底解説! - 奈良で持込タイヤ交換、板金塗装なら大西ボデーファクトリー)
そんな状態で実家と何往復もしていたなんて怖いわぁ…。
しかも状況が状況なだけに全力で飛ばしてたこともあったし。
最悪、父の後を追うところであった。
思い当たる節
そういや2カ月ぐらい前、雨の日の通勤時にブレーキが効かなくて怖い思いをしたことがあったが、たまたま橋のつなぎ目部分(鉄製で滑りやすい)で起こったことなので運が悪かったのだとスルーしていた。
本来はそこで違和感を持って見てもらうべきだったのかもしれない。
今回の出費
とにかくそういうわけで、ブーツとタイヤの交換で修理代37,400円が飛んで行った。
先月に引き続き生活費が10万円超になるかもしれないが、安全には代えがたいので仕方がない。
次の車検を受ける頃には、ここにいないかもしれない
会計の際、整備工場のいかにも車好きそうな風貌のお兄さんから「次の車検のために整備履歴はちゃんと残しておきますのでね!」と元気に言われたのだが、次回の車検は来年の2~3月。
ここの整備工場は私のようなメカに疎そうな客にも丁寧に現物を見ながら修理箇所を解説してくれたりして好感が持てるので(それでも一瞬疑ったのは〇ッグモーターが悪い)、次回の車検も出来ればこちらにお任せしたいと思ってはいるのだが…。もしかすると私、その頃にはもうここに住んでないかもしれないんだよね。
現時点では、今年いっぱいで今の仕事を辞めて実家に戻る可能性が高い。
目標の3000万円を達成できなくても、だ。
理由はもちろん父を亡くしたことが絡んでいるのだが、それについても考えをまとめたいので、別記事で書いていきたいと思う。
それではまた。