45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

復活の週末ベランダ菜園通信…からの職場ディス

f:id:amykwp:20211106204021j:plain

 

ご無沙汰しております…。

今日と明日は2日連続で家業バイトのため、今夜は実家に1泊です。

そんなわけで今朝早く、ベランダ菜園の野菜たちに水をやってから家を出ようとしたところ、小かぶの葉が結構な勢いで虫に喰われてるのを見つけて大急ぎで犯人探し。

体長5ミリぐらいの青虫1匹をテデトールで駆除しましたが、仲間が多分まだいます 泣

モンシロチョウの卵もひとつ見つかったので、多分あの青虫もモンシロチョウの幼虫でしょう…。

できれば葉を丸裸にされる前に収穫してしまいたかったのですが、時間がなくて慌てて出て行ったのでこのままの状態です。

明日アパートに戻ったらすぐ収穫しようそうしよう。

 

電気代節約のためになるべく日中に家事を済ませたい一方で休日には毎回バイトの予定が入っているため、ここのところベランダ菜園が放置気味。

あと、主に実家から食料を貰い過ぎてインスタント味噌汁や麺料理を作る機会がなかったため、そこに入れる青ねぎが使われることなく大きくなりました(ただし左半分のみ。右半分は後から植え替えたので成長遅し…)

f:id:amykwp:20211106211649j:plain

 

それにしても、11月に入ってからは毎日何かしら働いていることになりますね〜。

単純に日数だけで見れば、次の金曜日まで12日連続勤務です!

けれど厳密には、今月初めの数日間は本業がめちゃくちゃ暇だったんで、半分近くは自席でサボってたんですけどね…。

あぁ、時間がもったいなさ過ぎる…。

 

せめてブログの記事を考えたり、ふるさと納税の返礼品をウォッチするなどして時間を有効に使いたかったのですが、隣の席の大ボスお局が私の背後をウロチョロするから全然集中できないし、まったく困ったものです。

 

…え?

「何か出来ることはありますか」って周りに聞かないのかって?

 

フザケルナァァァ!!!(大激怒)

 

今まで散々そう言ってきたのに「そんなに気を遣わなくていいのよォ〜、いいから自分の仕事してて!(←仕事がないから声掛けてるってのに)」「そんな人のいい事言っちゃダメよォ」などと言って仕事を振りたがらなかったのはお局の方だからな!!

そのくせ私が繁忙期前後の仕事がない時期に代休取ったりすると「私は全然休む暇がないのにうんたらかんたら」と嫌味を垂れ流すお局…。

雇用主だって本当は私が代休を取得することで残業代の負担が減った方が経営が楽になるだろうに、お局の機嫌を損ねるのが怖いからか何のフォローもなし。

で、そんな扱いに嫌気が差してすっかり人材として腐り果てた私を見て、雇用主が言うべきことをビシッと言わないせいでこうなったんだと本気で思い込むお局…。

 

もうこの人とは一生言葉が通じないわ(呆)

 

といいつつ、実を言うとお局の本心は、先に辞めていった人達の証言からだいたい想像が付いています。

要するに後輩からひたすら持ち上げられたい、尊敬されたい、チヤホヤされたい、ただし自分の気に入ったタイミングでそうしてくれないと気に入らない!

上の例で言うなら、

「先輩の仕事量スゴ〜い!私には到底無理ですぅ〜(>_<)」

「先輩が頑張ってるのに自分だけ休む(早く帰る)なんてできませんよぉ〜、無理しないでくださいぃ〜(>_<)」

なんてことを猫撫で声で、しかもお局の望むタイミングで言って欲しかったのでしょう…。

 

うわ〜、アホくさァ…(絶句)

 

小姑はこういうのが上手かったから気に入られてたんだよなぁ…。

まぁ、その小姑も本音では煙たがってたわけだけど。

 

自分はこんなに大変な仕事してるの!

もっとチヤホヤして!!

なんて願ってる人間の仕事を一言の労いもなしに淡々と片付けてしまうことは、たとえこちらに悪気がなくともあの人にとっては「この程度の仕事でウダウダ文句言ってんじゃねえよ」と無機質に言い放つに等しい行為なのでしょう。

しかしこちとら、メンヘラおばさんの喜び組になる仕事なんて引き受けた覚えはありませんのでね…。

 

せっかくの休日にこうして職場の腹立たしい出来事を思い出すのは不愉快なものですが、職場への嫌悪を強化すればするほど貯金と節約が捗りますから、これも一つの必要悪というもの。

不毛な人間関係からは一刻も早く足を洗って、人生楽しめる時間を最大限勝ち取ってやる!

そのような心持ちで明日も家業バイト頑張ってきま〜す♪

 

それでは今日はこの辺で…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村