45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

収支と金融資産(22年1月)

f:id:amykwp:20220131220242j:plain

1月の生活費残高は7,128円でした。

元々の予算が多めだったこともあり、今月はだいぶ余裕がありますね!

(自分の中では残高5000円以上=余裕ありとの認識)

それでは今月も張り切って収支報告してまいりましょう…。

 

 

収入と支出

【収入】

給料手取り 177,847円(予想より多いと思ったら住民税の天引きが忘れられてた上に残業代も間違えてるっぽい。雇用主、給与計算ミス多過ぎィ…)

雑収入 1,038円(ポイント使用など)

計 178,885円

【支出】

家賃 43,000円(駐車場込み)

食費 7,685円(先月ほどでは無いものの頼れるだけ頼ることにした実家で食材ゲット、毎日弁当持参、地震の影響で備蓄増やす)

電気代 1,829円(1/17までの検針分。最近始めた節電対策が功を奏するのは来月から)

ガス代 4,210円(給湯器の設定温度は42度キープ、特に目立った節約はせず)

水道代 2,500円(基本料金)

通信費 2,472円(mineo5GBプラン1,742円、ブログの独自ドメイン取得関係730円

車両費 3,564円(ガソリン代162円×22L。先月3円下がって油断してたらまた5円上がった)

その他 7,612円(スマホ購入積立1,000円、PC購入積立3,000円、防寒のためのテント2,623円、消耗品989円)

計 72,872円(生活費目標額80,000円の範囲内)

【収入-支出】

178,885-72,872=106,013

計 106,013円

 

金融資産残高

現預金 16,203,951円
株式・ETF 4,444,440円
負債(クレカの未払い分など)△28,814円

計 20,619,577円

↓↓↓

金融資産3000万円まで
あと9,380,423円!!

 

投信積立を始めないまま1月が終わろうとしてる件

大納会の記事でも触れたとおり、今年は全世界株式の積立を始めようかと思っていたわけですが、皆さんご存知の通り今年に入って株式市場がアレな状態なので、結局何もしないまま1月が終わろうとしています。

今から積み立てを始めたところで、せいぜいあと5~7年しかフルタイムで働く気がないのに、今が天井だったら嫌ですからね…。

だいたい、自信満々で信用取引に手を出す人が増えてきたら株式市場は天井だっていうでしょう?

大して熱心に投資情報集めてない私にまで「レバナス」なんて言葉が自然に入ってくる今の状況は、まだまだ買い始める時期ではないと思うのですよ…。

不安定な株式市場に心乱されるくらいだったら、努力次第で確実に利益が増える節約のほうが楽しいのです 笑

 

それではまた。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村