45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

収支と金融資産(22年5月)

どうも、エイミーです。

5月の生活費は予算8万円に対して79,136円、残高は864円でした…。

何ということでしょう!遂に野口さんが1人もいなぁい!!

…とか言いつつ、実際はストレスからいくらかの浪費(主に酒への出費 笑)を許容してる面もあったので、自分の中では納得しているわけですが。

それでは今月も、張り切って収支報告してまいりましょう!

 

 

収入と支出

【収入】

給料手取り 187,475円(旅費込み。残業減で前年同月比3万円減)

雑収入 4,210円(メルカリで不用品売却、Pontaポイント消費など)

計 191,685円

【支出】

家賃 43,000円(駐車場込み)

食費 5,423円(実家から野菜貰う&先月買い溜めした豆乳消費で出費抑えるも、仕事と節約疲れのストレスからローソンお試し引き換え券での酒購入増える)

電気代 1,136円(検針期間34日分と日数多い上に冷蔵庫の電気消費量増える)

ガス代 2,850円(ケチケチ入浴術で2000円台に抑えることに成功)

水道代 2,500円(基本料金)

通信費 2,275円(mineo1GBプラン通話料込み1,545円、ブログ関係730円

車両費 13,987円(ガソリン代23.5L×166円=3,901円、オイル交換2,886円、軽自動車税7,200円)

交際費 3,707円(母の日のプレゼント代。厳密には身内へのプレゼントは交際費ではないけど便宜上分けてます)

その他 4,258円(スマホ購入積立1,000円、PC購入積立3,000円、メルカリ出品用の資材など258円)

計 79,136円(生活費目標額80,000円の範囲内)

【収入-支出】

191,685-79,136=112,549

計 112,549円

 

金融資産残高

現預金 16,800,659円
株式・ETF 4,444,440円(年初の残高、年末に評価替え予定)
負債(クレカの未払い分など) △25,162円

計 21,219,937円

↓↓↓

金融資産3000万円まで
あと8,780,063円!!

 

今月の反省

余裕がなかった原因として特筆すべきは、なんといっても車関係の出費でしょう…。
軽自動車税とオイル交換費用だけで計1万円、予算の8分の1もの大金が出て行ってしまいました 泣
来年は車検もあるし、軽自動車税も13年経過で7,200円→12,900円に上がってますます負担が増えるしで、どうにか車無しで生活することは出来ないものかと頭を悩ませている最中です。
まぁ、通勤や里帰りのことを考えると、現実的には車を手放すのは困難でしょうね。

あと、毎度のことながら出費の半分以上を占める家賃を早くどうにかしたいです。
引っ越し先が決まらないことにはどうしようもないので気に病んでも仕方ありませんけどね!

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村