45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

【2022/7/31追記】独自ドメイン取得&はてなproに申し込み

f:id:amykwp:20210921205958p:plain

 

こんばんは、エイミーです。

以前から一度やってみたかったブログの収益化にチャレンジすべく、思い切って独自ドメインを取得しました。
というわけで、今日からこのブログのドメインはamy1983.comです!
どうぞよろしく。
 

ブログ収益化の初期費用(私の場合)

①独自ドメインの取得費用
ブログの収益化には独自ドメインが必要ということで色々調べた結果、有名で無難そうだったのでお名前.comで取得しました。
 
ちょうどドメインの新規登録1円キャンペーンなるものを行っていたので、whois情報代行の330円込みで年間331円。
(1円キャンペーンは本日17時まででした)
設定方法がなかなか分からず四苦八苦した上、鬼のようにメールが来てビビりました 笑
 
②はてなproの年間費用
独自ドメインを使用できる状態にするため、併せてはてなproの1年間8,434円のプランにも申し込み。
ブログで収益化と言えばワードプレスが有名どころだそうですが、サーバを借りる手間が要らず操作にも慣れてきたこちらで運用することにしました。
 
2021/10/30追記:
はてなproについてですが、Googleアドセンスに申し込む前提で導入するのは現時点ではやめるべきであった、もしくは割高でも1カ月1,000円のプランにしておくべきだったと後悔しています…。
というのも、現在はてなブログでGoogleアドセンスに申請すると、サイトが停止していて審査が出来ないとの理由で審査に落ちる問題が発生しているからです。
(詳しくは『サイトの停止または利用不可 はてなブログ』などといったキーワードで検索するなどしてみて下さい)
下記の記事によりますと、もうかれこれ3年ぐらい続いてる問題のようですね…。
そんなに長らく問題が放置されているのであれば、最初からワードプレスにしときゃよかったよ! 泣
 
2022/7/31追記:
7月に入ってダメ元で再度審査に出したところ何故か合格したようです。詳しい経緯はそのうち記事にしたいと思います。

受かった時の記事はこちら↓amy1983.com

 
以上、①と②合わせて、初期費用は合計8,765円/年
(他にもGoogleアナリティクスの設定したけど、こちらは無料)
 
1年間にどこまで結果を出せるのか、今から楽しみです。
最低でもこの初期費用分ぐらいは取り戻したいですね 笑
 

生活費7万円の目標はどうなった?

さて、このブログは一応節約生活に重きを置いていますので、9月の生活費を7万円以下に抑えるとの目標を高らかに掲げておりました。
ですから、各種料金の確定する月半ばあたりから、いつになく生活費の残高を注視してきたわけですが…。
 
お察しの通り、この初期費用によって完全に目標未達が確定しました 泣
 
今月の出費は現時点で70,994円。
このあと更に電気料金と歯医者代合わせて3,000円程度がかかるのは間違いないので、他に何ひとつ購入しなかったとしても74,000円程度にはなるでしょう…。
 
まあ、月割730円と考えることも出来なくもないので、残りの11カ月分8,035円を加えて78,044円以内に収まれば許容範囲としましょう。
 
これならあと4,000円使えるので、今月残りも何とか健康で文化的な最低限度の生活ができそうです…。
 
2021/6/26訂正:
whois情報代行の費用を333円としていましたが330円の間違いでしたので、それにあわせて記事中の数字を訂正しました。