45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

収支と金融資産(21年10月)

f:id:amykwp:20211031164012j:plain

ハロウィンにつきマイナちゃんのコスプレを決め込む樋口一葉先生の図…というわけで、今月の生活費残高は5,013円でした。

予定通り5,000円以上を死守できて嬉しい!

それでは今月も張り切って収支報告してまいりましょう…。

 

 

今月からは資産残高も載せます

9月の収支報告の記事を書いた後に何かが足りないと思ってたら、金融資産の残高に一切触れてなかったんですよね…。
金融資産3000万円を目指すブログと銘打っておきながら毎月の残高を載せないのも何なので、今月からは載せることにしました。

ただし株式・ETFは年末にまとめて評価額を確認するので、掲載している金額はあくまで年初からの評価額+今年の購入額です。
8月の株価低迷時に証券口座の残高をチラ見した時は年初比プラスだったので、よほどのことがない限りは年末に評価益を計上できると思うんですが、果たしてどうなることやら…。

 

収入と支出

【収入】

給料手取り 196,930円
(雇用主の給与計算ミスにより残業代が予想よりウン万円多くなっていたので報告しましたが、すぐ対処してくれなかったので仕方なくそのままの金額を掲載。多分翌月の給与から引かれるはず)
雑収入 1,555円(クレカのポイントをアマゾンギフト券に交換など)

計 198,485円

【支出】

家賃 43,000円(駐車場込み)
食費 7,314円(誕生月のため月末に881円でケーキ購入。実家から大量に食材貰う、弁当は殆ど手作りサンドイッチ
電気代 1,301円(リビングの照明を調光機能で出来る限り抑え節電。LED卓上ライト購入の成果は11月検針分まで不明)
ガス代 2,330円(10月中旬の検針日までお湯のシャワー不使用
水道代 2,500円(最低使用料の範囲内)
通信費 2,824円(mineo10GBプラン2,094円ブログの独自ドメイン取得関係730円
車両費 3,410円(ガソリン代155円×22L。出不精に徹するも値上がりで思うほど節約できず)
医療費 3,820円(歯の治療とクリーニング。月またぎ診療で300円余分に支払う痛恨のミス
被服費 5,393円(壊れた仕事靴を仕方なく買い替え)
その他 3,095円(節電のため購入のLED卓上ライト1,699円、来年の手帳935円、その他日用品)

計 74,987円(生活費目標額80,000円の範囲内)

【収入-支出】

198,485-74,987=123,498円

計 123,498円

 

金融資産残高

現預金 15,854,173円
株式・ETF 4,151,078円
負債(クレカの未払い分など)△31,463円

計 19,973,788円

↓↓↓

金融資産3000万円まで
あと10,026,212円!!

 

引っ越して車を手放す選択肢を考え中

金曜の記事にて仕事を半日サボっていた話をしましたが、何をして時間を潰していたかというと、3000万円貯まるまでにいつまでかかるかをエクセルでシミュレーションしてました 笑

通勤に使ってる車の税金があと1年半で上がるので、その直前のタイミングで車を手放して職場近くの出来るだけ安いアパート(予算3万円以内)に引っ越せば、車の購入費と維持費が浮いて当初の予定より1年早く金融資産3000万円を達成できそうです。

ただ、こんなド田舎で車を持たないなんておかしいと、ただでさえ浮きまくりの職場からますます変人扱いされることは間違いありません…。

それだけならどうでもいいのですが、単純に自分自身も車がない生活は不便で嫌なので、今はなかなかそこまで思い切れないですね。

車についてはまだまだ考える時間は1年あるので、焦らずじっくり考えて答えを出したいと思います。

 

それでは今日はこの辺で…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村