45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

来年の手帳購入と週末バイトの話

f:id:amykwp:20211023211858j:plain

 
どうも、エイミーです。
今年ももうあと2カ月ちょっとですね。
そろそろ来年の予定を記入する手帳が必要になってきたので、アマゾンで購入して今日届いた所です。
シンプル過ぎてSNS映えもへったくれもない手帳ですが、これが一番使い勝手がいいんですよね〜。
まずはサイズ感!今使ってるiPhone8より少し大きいぐらいでちょうどいい。
これより大きいと取り出すのが面倒で結局使わなくなるし、小さ過ぎても書き込みづらいし…。
あと、上手く言えませんが中の配置?や罫線の細さ具合、紙質も好みなのです。
 

f:id:amykwp:20211023222623j:plain

カレンダーは横線よりブロック派。
土日と平日のスペースが平等なのも個人的には使いやすいです。
 

f:id:amykwp:20211023222724j:plain

左側には決まった予定を、右側のフリースペースには不確定の予定から買いたい株の証券コード、フォカッチャのレシピまで何でもメモします。
 
もちろん仕事を頑張るために購入したのではありません、時間管理によって仕事に関わる時間というか職場にいる時間を少しでも減らすためです!
不快な時間は減らされる為に存在しているのだよ、ハッハッハ…。
 
さて、このような心掛けの積み重ねで残業時間を減らした結果、残業代まで少なくなったのでこれからは週末バイトでもしなきゃいけないな…と前日の記事で嘆いたばかりの私。
何ともタイミングの良いことに、今日所要で立ち寄った実家の母親から、明日は家業のアルバイトをしないかとの話が出てきました!
もちろん二つ返事で引き受け。
内容的には既に引き受けている事務作業とは別の、軽作業のような仕事です。
多分時給は1,000円で、この辺のパートと比べても条件は悪くないはず。
今までは母親の友人数人に声を掛けて来てもらっていたようですが、皆それぞれ忙しかったり高齢で弱ってきたりで来てもらえないことが増えていたから人手が欲しいらしい…。
こちらの方から何かアルバイトが無いかと声を掛けるつもりだったのに、渡りに船とはこのことです。
家業手伝いなら住民税額にも影響ないから職場にバレるとかの面倒ごともないしな 笑
 
まぁ、本業を45歳で早期退職後スムーズに「気楽な週2バイト生活」に移行するためには親の目があると不都合ですが、今はとにかくお金を貯めることが先決です…。
体力あって無理が効くのは若いうちだけなんだし…。
どのみち今すぐに退職したり移住したりは無理なのだから、いまは焦らず行こう。
 
そういうわけで明日は一日、お天道様の元で肉体労働頑張ってきます!
 
それでは今日はこの辺で…。