どうも、エイミーです。
本日の記事は、実家で副業バイトに勤しんだ話と電気代削減の話題です…。
家業のバイトに2時間で飽きる(でも続けたい)
本日は家業のアルバイト(軽作業的なもの)を5~6時間ほど行いました。
さして重労働ではなかったものの、慣れない立ち仕事でヘトヘトでございます…。
デスクワーク中心で運動不足なせいもありますが、40代を目前に控えた年齢故の体力の衰えを感じずにはいられません 泣
しかも単調過ぎて開始2時間ぐらいでもう飽きたし… 笑
まあでも日頃の仕事と比べたら、人との会話に気を遣うこともなく黙々と働いてお金をもらえるというのはホントに有り難いですね。
今の仕事辞めて週2バイト生活になっても似たような仕事がいいな。
実は家業を継ぎたい思いも無くはないけど、内容的に独身女にはちとハードルが高すぎるんですよね…。
かといって家庭持ちにもなりたくないし、困ったものです。
最近新たに取り入れた節電手段3つ
お湯のシャワーを使うようになってからはずっとガス給湯器の温度を最低の37度にしていましたが、今夜は冷え込みと疲労に耐えかねて40度に上げてしまいました。
冷えは健康の大敵、さすがにここは我慢したくない…。
というわけで最近は、ガス代増加の負担を極力抑えるべく電気代の節約に力を入れているところです。
1.ドライヤーを(なるべく)使わない
毎日10分の使用で約0.1kWの電力を消費していたドライヤーを使わず自然乾燥!
当然、風呂は出来る限り早くに入ります。
ただし、就寝まで3時間以上ある時でないと完全な自然乾燥は難しいので、早く寝たい日は寝る直前にドライヤーを使い乾かします。
これでも今まで10分かかってたのが2、3分になるんだから、何もしないよりはマシというものです…。
2.明るいうちに台所の用事を済ませる
これまた原始的な方法ですが、太陽が昇って台所が明るいうちに出来る限りの家事、それも台所絡みの用事を済ませておきます。
例を挙げると、
- 今までは夕食後の食器を夜に洗ってすぐ拭いていたところを、夜に洗って翌朝拭く
- 朝食後の食器は出来るだけすぐ洗い、夕食の下ごしらえは朝の出勤前に行う
- 食材の下ごしらえや作り置きは、休日の日中に行う
…などなど。
あとついでに、フライパンで調理したものはお皿に盛らず直接テーブルに持っていき、食器を洗う手間自体も減らすようにし始めました。
もしも行儀が悪いと言われたら、今流行りのソロキャンプの雰囲気を自宅で楽しんでるだけだと言い張ってやればいいのさ!
3.LED電気スタンド購入
実は昨日の記事に書いた手帳と同時に、アマゾンでLEDの電気スタンドを購入していました(1,699円)。
これからはリビングの照明はこれ一本です!
10段階の調光機能があるのでミニマムにして使っていますが十分明るく目も疲れません。
ついでに光の色も3通りに変えられます♪
今までは天井の大きなシーリングライトをやはりミニマムにして使っていましたが、手元だけを明るく照らすスタンドの方が目に負担が少ないうえ消費電力も少ないということで思い切って購入しました。
本当はもっと早くに買いたかったのですが、ハズレを引いてすぐ壊れたら嫌だとか、モノをなるべく増やしたくないとか言ってなかなか踏み切れずにいました。
資格取得の勉強のための教材には大金使ってたくせに、今までどんだけ投資の対象を間違えていたのでしょうか…。
あの当時は狂った人間関係の最中にいたせいで判断力が弱まってたんでしょうね。
「仕事頑張って見返したいとかそういうの要らんのよ、さっさとカネ貯めてさっさと辞めて幸せに暮らせたらそれでいいんよ…」
当時の自分に会って声をかけられるなら心の底からこう言ってあげたい!
まぁ、理解してもらえたかは疑問ですが 笑
まったく、明日から仕事だってのに、職場の嫌な思い出を呼び起こしてまた腹が立ってきたわ…。
これからはこの怒りのエネルギーを節約と蓄財に注いで、自分の未来を明るく照らす光へと変えて行きたいと思います!
それでは今日はこの辺で…。