45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

金曜夜の袋麺、今週はお休みです

f:id:amykwp:20211029181110j:plain

どうも、エイミーです。

今月も何とか無難に終わりました!

というか、今日は別に急ぎの仕事もなかったので朝一番に給与明細だけゲットしたらさっさと帰りたい心境でした…。

まあ、隣席のクレーマー体質のお局様が体調不良で早々に帰ってしまったおかげで半日ぐらいは気楽にサボれて快適ではありましたが。

サボりとは言っても本来なら有給取得できるところを電話番で在席してあげてたんだから、サボりだと非難される筋合いはどこにもないんだぜ!!

 

有り余る野菜をせっせと消費する日々

さて、本日の晩ご飯は金曜の夜恒例の袋麺をお休みして、作り置きしていた野菜スープをせっせと消費。

キャベツ半玉、ミニトマト20個程度、ぶなしめじ半パック、豚ひき肉をおでんの素1袋と粗挽きこしょうで味付けしただけの簡単かつボリューミーなスープです。

別名、巻いてないロールキャベツ!!

入ってる材料がロールキャベツと大体同じですからね…。

味の方ですが、玉ねぎや人参のような甘味のある野菜が入ってないせいか、やや塩気が強めに仕上がりました。

あと、チューブのでいいからニンニクが少し入ってたほうが洋風の味付けに近づきそう。

次回はこれらの食材も入れて作ろうと思います。

節約ポイントとしては、肉に火が通ったタイミングで火からおろしてタオルと寝袋(…)に包んで3時間ほど保温調理してガス代を削減したことと、わざわざコンソメの素などを買わずに有り合わせの材料で味付けしたことでしょうか?

鍋や煮込み料理が美味しくなるこれからの季節、保温調理はどんどん活用していこう!

 

デザートは実家で貰った栗の甘露煮。

煮崩れてるので見た目は悪いけどとても美味しい!

(念のため言っておきますが、この量を全部一気に食べるわけではありません)

 

飲み物は職場のお客様に貰ったお茶を昼に使った水筒へ。

新たにコップを出して洗い物を増やすのはなるべく避けたいのです。

 

こうして振り返ってみると、今夜の食卓で自分が購入したものって米と豚ひき肉とキャベツぐらいですね。

まだまだ実家で貰った野菜や作り置きした冷凍お好み焼きが残っているにもかかわらず、明日明後日は家業のバイトのため実家で一泊の予定です。

つまり食材があまり減らない 汗

これは逆に何か作って実家に持って行ったほうが良さそうですね~。

 

一人暮らしを始めた当初は好きな時に好きなものをコンビニで買って食べる気楽な生活に憧れていたのに、結局は節約のため、せっせと自炊に明け暮れる生活に自らの意志で戻っているのですから皮肉なものです 笑

 

それでは今日はこの辺で…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村