45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

職場なんて、金さえ稼げりゃそれでいい

f:id:amykwp:20211022203243j:plain

 

どうも、エイミーです。

ラーメンの画像をアップしながら職場をディスる金曜日が、今週もやって参りました…。

本当はもっと楽しい話題を取り上げたいけど、起きてる時間の半分を楽しくもない職場で過ごしてるんだからしょうがない。

 

 

味噌ラーメンとウインナーは意外と合うよ

今週の袋麺の具材は月曜に買ったキャベツと豚こまの予定でしたが、夕方立ち寄ったドラッグストアにて半額のシャウエッセン(193円)ともやし(15円)をゲットしたため予定より豪華になりました(結局豚こまは使わず)。

麺はサッポロ一番味噌ラーメン。

味噌ラーメンとウインナーってあまり聞かない組み合わせですが意外と合うもんですね!

とてもご飯が進みそうな味なので、次回からラーメンライスにしたいぐらい。

まあ、豚肉の加工品と味噌味だから、ある意味豚汁みたいなものか…。

 

寂れ気味のドラッグストアは特売の穴場スポットかも

今日はこの他にもカニカマを半額(53円)で購入したので、明日の朝食はカニ玉風にゅうめんにしようと思います。

このドラッグストアは近所に低価格がウリのスーパーが出来た影響か客足が減ってるようですが、案外そういう所にこそ安く買えるチャンスが眠っているのかも。

よし、これからは時々チェックしてみよう!

 

いい感じに職場の空気になってきた自分

今週はじめに仮病を使って歓送迎会をトンズラしたわけですが、翌日以降はお局2人からの風当たりがさぞかし強くなってるかと思いきや割と無関心なようでした。

 

※参考記事※

月曜は職場の飲み会なので3連休にします(歓喜) - 45歳までに金融資産3000万円!

仕事を辞めるベストタイミング4選と仮病の話 - 45歳までに金融資産3000万円!

 

考えてもみれば、大ボスお局は後任者への引き継ぎに、中ボスお局は10月から来た甘え上手な新人さんに面倒見の良さそうなポーズを取るのに忙しく、放置してても手のかからない中堅社員の私をいちいち攻撃してるヒマは無いんですよね〜多分。

若い後輩2人(女性)と大ボスお局の後任者(男性)は、多分お局&小姑に色々吹き込まれて私と心理的に距離を置いてると思われます。

が、下らない社内政治に巻き込まれたり同調圧力でサビ残したりするのはもうウンザリなので、その方が却って好都合。

目標額貯めたらさっさと辞めると決めてる以上、余計な人間関係なんて退職の邪魔をするお荷物以外の何物でもない。

 

「職場なんて、金さえ稼げりゃそれでいい!!」

 

この真理を悟るまでに20年も掛かったなんて、私も随分学習能力が低いものです…。

この失われた20年をあと7年以内に取り戻すべく、これから退職までの間は徹底的に職場の空気に徹し、身軽に生きていきたいと思います。

 

仕事が早くなったせいで残業代が減った件

「サビ残なんてしないズラ〜、これからは自分の時間を大事にするズラ!」

 

こうして自分本来の人生を歩めるようになったのは誠に喜ばしいことでしたが、一つだけ悲しい事態が…。

徹底的に人間関係を切り捨ててサッサと仕事だけして帰るようになった結果、サビ残だけでなくホントの残業…、要するに残業代が減ってきたのです 泣

今月はそこそこ仕事が多いはずだったのに、仕事への慣れもあってか去年の半分ぐらいしか残業代が出そうにありません。

仮病で休んだ日を代休扱いにされたら、さらにそこから半減です…。

(そこは雇用主の判断次第なのでまだ分かりませんが)

 

あまりにもこの傾向が続くようであれば、週末限定でアルバイトでもしてやろうかと思案中です。

今の職場を退職していきなり週2バイトを探すより、今からその仕事に慣れておいた方が生活スタイル移行のストレスも少なそうですし、一考の余地はあると思うんですよ…。

 

えっ、副業したら住民税の額が太くなって雇用主にバレるかもしれないって?

むしろそれで解雇になった方が失業保険すぐに貰えるから、別にバレてもそれはそれでいいかも♪

しかもバレる頃には既に大ボスお局が退職してるから、虎の威を借る中ボスお局も私に大した攻撃は出来まい!

いい気味だ!! 笑

 

ただ、肝心の休日限定アルバイトそのものが中々存在しないのが、田舎の雇用環境の困ったところ。

とりあえず週末にボチボチ探してみるか…。

 

それでは今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村