45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

収支と金融資産(24年2月)

どうも、エイミーです。

今年もあっという間に2カ月過ぎましたね〜。

というか、ただでさえ短い2月に祝日2日もいらなくないですか?

どちらか片方でいいから6月に分けてあげて欲しいわ(無茶言うな)

 

それはさておき、2月の出費は54,196円となりました。

両親の確定申告手伝いで帰省したため交通費がかかっていますが、その分実家でいろいろ貰ったので食費は抑えられています(とは言っても5,000円は超えてしまいましたが…)。

それでは今月も、とっとと収支報告してまいりましょう!

 

 

収入と支出

【収入】

手取り給与 257,177円(源泉所得税・健保・厚生年金・介護保険料・雇用保険・住民税・備品代天引き後の額。今年に入ってしばらくは残業代が減るので単発バイト再開を検討中)

雑収入 76,542円(両親の確定申告を手伝ったお礼50,000円、所得税還付金25,492円、ポイント消費1,050円)

計 333,719円

 

【支出】

地代家賃 18,000円(寮費15,000円&駐車場代3,000円)

食費 5,940円(帰省の際に大量の食品貰う一方でおやつ代が784円と多め、災害時の非常食にカロリーメイトを大量購入1,043円)

水道光熱費 5,345円(電気代1,788円・ガス代2,757円・水道代800円の合計、ほぼ12月使用分。普通にエアコン使ってた割に電気代が少ないのは不在期間が長かったからか)

通信費 1,738円(mineoマイそくスタンダードプラン993円、ブログ関係745円(←2年分を月割)。mineoは電話不使用のためほぼ基本料金)

車両交通費 17,537円(ガソリン代約10,000円、帰省時の高速料金約8,000円。一番減らしたい項目だけど減らせない)

交際費 1,636円(帰省時の実家への手土産代。今回のは値段の割に味がイマイチで失敗…)

その他 4,000円(スマホ・PC購入積立4,000円)

 

計 54,196円

 

【収入-支出】

333,719-54,196=279,523円

計 279,523円

 

金融資産残高

現預金 19,300,941円

株式・ETF(SBI証券) 6,509,340円(年初の評価額)

全世界株式投信積立(SBI証券) 788,192円(年初の評価額488,192円+今年の積立額300,000円)

全世界株式投信積立(auカブコム証券) 774,594円(年初の評価額674,594円+今年の積立額100,000円)

【注】株式・投信の評価損益や配当は年末にまとめて計上予定

 

計 27,424,191

↓↓↓

金融資産3000万円まで
あと2,575,809円!!

 

労力に見合わない節約術は省くようになった

前述のとおり本業の残業代がしばらく減ることになりましたが、残り260万円ともなれば、仮に月15万円のペースで貯金してもあと1年半で3000万円達成です。

そんな安心感もあってか、最近では労力の割に効果が小さい節約術をどんどん駆使しなくなってる自分がいます。

例を挙げると、

・洗濯機を回す回数を切り詰めて節電

・部屋に備え付けのライトを使わず非常用の充電式ライトを使用して節電

・エアコン不使用で節電

などなど。

なんだか節電に関するものばかりですね 笑

電気代は自分の生活なら必死に節約したところで1000円ぐらいしか変わらないので、それなら普通に使って快適に生活した方が得だと思います。

もちろん、無理のない範囲では節約しますが…。

ところで以前から疑問なんですが、一人暮らしの平均的な電気代をネットで調べると私の2~3倍の金額(3500~6000円台)が出てくるんですけど、みんな何でそんなに電気代使ってるの???

オール電化の物件に住んでる人とかが平均値を引き上げてるパターンでしょうか。

この辺、時間があるときに掘り下げて記事にしてみてもいいかもしれません。

 

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村