45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

波風立てずに嫌いな人から嫌われる作戦

どうも、エイミーです。

野鳥観察は好きですが糞害は嫌です。

 

それはさておき、昨日は久々に望まぬ外食に行ってきてストレスMAXでした…。

イライラを誤魔化すために夜帰宅して早々、ビールでカップ麺を流し込んだら見事にお腹の調子が悪くなってしまい、そのまま翌日昼前に至るまでベッドでゴロゴロ寝込んでおりました(ストレス+アルコール+超加工食品は私にとって腹下し一直線コースなのだ…)

 

いや、食べに行ったご飯自体はとても美味しかったんですよ?

問題は一緒に行った相手の女性。

 

わたくし実は、この人のことが若干苦手…。

いや、この際ハッキリ言ってしまうと、最近ではもう完全に「苦手」から「嫌い」に昇格いたしております!!

 

何が嫌かって、とにかく人の話を聞かない

すぐに相手の話を遮り自分の話をし始める(しかも無駄に長い)。

夢中で話しだすと仕事の手が止まるので誰も話しかけなくなると、自分は除け者にされてると被害妄想炸裂(要するに構ってちゃん)。

自分の能力の低さを棚に上げて待遇への不平不満が多い。

仕事を含めて全ての行動が遅いが、それで迷惑かけても全然申し訳なさそうにしていない。

なのに口だけは達者。

 

こんな感じなので当然、一緒に働く人たちからも疎まれてる模様…。

特に彼女の指示役の正社員からは相当嫌われてて、何度か揉めてもいる様子。

で、私はその度に、数少ない同性ということで彼女から延々と愚痴を聞かされる二次被害者と言うわけです。

正直どっちもどっちなのに(呆)

 

見かねた管理職からは工程や班を異動させてあげるとまで言われているのに、なぜかそこは頑なに拒否するんですよね〜。

 

とにかく、そんな不愉快な相手とプライベートでまでご一緒して、余計なカネと時間を使いたくな〜い!

しかも想定より余分に交通費かかったし(怒)

ということで、心の中が久々に大嵐に見舞われたのでした…。

 

え、嫌なら断ればいいって?

全くもってその通り!

 

だがしかし。

仕事で絡みがある以上なるべく波風は立てたくないので、自然と誘われない状態になるのが理想なんですよね〜。

だから昨日は私なりに嫌われる方法を色々調べて、全力で「もう誘いたくない」と思われる努力をしてまいりました。

 

・冷酷で無表情に見えるメイク

・出来る限りとっつきにくく見える服装

・テンション低く抑揚のない話し方

・相槌の回数を減らしたりタイミングを微妙にずらす

・なるべく目を合わせない

・頻繁にスマホをいじる

・時折話を聞いてなかったフリをする

・敬語を極力崩さない(心理的距離感を演出)

・自分のプライベートは聞かれない限り話さない、聞かれても最低限しか話さない

・待遇面の愚痴について「世の中そんなものですよ」と突き放して共感しない

といった具合。

 

話し下手であるが故に聞き上手を心掛けてきた私にとって、その真逆を演出するのは不慣れな作業で本当に疲れた!

 

普通のメンタルの持ち主なら、ここまでされれば何となく居心地の悪さを感じて誘わなくなると思うのですが、あれだけ人の気持ちに鈍感だとどこまで通用するのか全くもって未知数。

別れ際もなんやかんやで満足げだったし…orz

なので今後は不意に誘われた時に自然と断れるよう「忙しい自分」を演出して、新たな予定を入れられる隙を決して与えないよう気を張り詰めていきたいと思います。

NO MORE 時間泥棒!

 

それにしても…、前職と比べたら遥かに人間関係のストレスが少ないとはいえ、集団の中に身を置くのはやっぱり色々面倒臭いですね。

やはり隠遁生活こそ至高!

早く目標額貯めて、いつでも辞められる人にならなければ!!

と、決意を新たにした次第です。

 

それではまた〜。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村