45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

【株安】今年中の3000万円達成は期待しないほうがいいかも

どうも、エイミーです。

投資家の皆さん!!
含み益、減ってますかーーー!?

 

投信積立の残高を見なくなった

4月19日の日経平均は1日で1000円超の下落と、今年最大の下げ幅を記録したようですね。

株安の理由は中東情勢が~なんてもっともらしく解説されてますけど、単に短期的に上がり過ぎたものが下がっただけとしか思えないです…。

そんなわけで、auカブコム証券にてクレカ積立していたオルカンも含み益が相当減っていることが予想されるので、売りたい衝動を抑えるために数日前から見ないことにしています。

金額が87万円程度(前年末の評価額)と少ないので、これまでは多少の下げ局面では心乱されないだろうと楽しみにチェックしていたんですけどね。

年初から3月までが順調過ぎて、損失への免疫が損なわれてる気がします…。

 

長期投資家、日本(経済)沈没に賭ける

こういう下げ相場で過去の私がやらかしていたのは「今はいったん売って、もっと下がったタイミングで買い戻せばいいのでは?」と欲をかいて大底で売って後悔すること。

そういう自分の相場観の無さは身に染みて分かっているので、余計なことは極力考えないように淡々と積み立て続けることにしたい。

元々短期的な利益のためではなく、数十年後を見越して積立しているものなのだから、ちょっと下がったぐらいで売るべきではないのです…。
むしろ一時的に下がってくれたほうがたくさん仕込めていいはず…、そう考えられるぐらいでなければモノホンの長期投資家とは言えないのでありまぁす!

それにどうせ日本円で持ってるほうが更に悲惨だろうし、むしろ今はそれを最大の理由に長期投資してる人が多いんじゃないかとさえ思えます(とか言いつつ、自分はまだ元本保証の資産も欲しいので金融資産の3分の2は円のままですが)。

 

2年連続プラスだった運用益、今年はマイナスかも

とはいえ、今年3月までで急速に増えた利益が消えるのはやはりメンタルに堪えます。

だから残高は見ない(笑)

多少の浮き沈みがありつつも少しずつ穏便に増えてくれればいいんですけどね~。

ちなみに過去の収支報告の記事を読み返すと、2022・2023年末の運用益はそれぞれ80万円・74万円のプラスでした。

まだ1年も3分の1しか過ぎていないので何とも言えませんが、今年2024年の年末はトントンか下手するとマイナスかもしれません。

現時点の試算では、年間の運用益が60万円以上プラスなら年内に3000万円達成!なのですが、あまり期待しないようにしておこうと思います。

まあ、株価がある程度下がったタイミングで今がチャンスとばかりに新NISAを始める層もいるでしょうから、とんでもなく強烈に下がるとも思えないんですけどね。

それにどうせ日本円で持ってるほうが更に悲惨だろうし(大事なことなので2回言いました)。

 

余談:最近食べたもの

話は変わりますが、単発バイト先でもらったベトナム名産のお菓子が結構美味しかったので記念に載せときます。

ナッツのような風味ですが緑豆で出来てるんですって。

もやしの種がこんなにマイルドな味のお菓子になるなんて以外でした!

 

それではまた〜。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村