45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

有給使って工場派遣の登録に行ってきました

どうも、エイミーです。
有給消化で連休を一日増やしちゃいました…。

 

 

大ボスお局、感動の最終出勤日のはずが

昨日は例の大ボスお局の最終出勤日となるはずだったので、予定通り丸一日を有給休暇に充てました。
何故「はずだった」という書き方になってるのかというと、お局の担当顧客の都合で、彼女の有給消化期間の来月中旬にもう一度だけ出勤せざるを得なくなったそうなのです(絶句)
せっかく4月いっぱいでキレイさっぱり顔合わせなくなるはずだったのにガッカリ…。
まぁ、向こうも同じこと考えてるかもしれませんが。

有給を使って工場派遣の登録へ

さて、今回の有給、当初は3度目のコロナワクチン接種の予定をわざと入れて休む予定でしたが、既に予約が埋まっていたので何か別の有意義なことに使いたい…ということで、以前から気になっていた工場勤務の実情を知るべく派遣会社の登録に行きました。

会場までは車で片道1~2時間、高値続きのガソリンを大幅に消耗するのもツライ。
それに退職まであと3カ月もあるし、少し気が早いかとも思いましたが…、一日も早く現実を知りたくて、居てもたってもいられなかったのです!

というのも、求人サイトとかに載ってる工場派遣の待遇って、明らかに一番いい条件に寄せて書いてますよね? 笑

自分はたまたま知り合いの派遣工の女性が手取り350万ぐらいの好待遇だったんで、最初話を聞いたときはついつい自分も高収入を得られるかのごとく錯覚したわけですが、冷静になってみると彼女はそこそこ体力もあるほうで、しかもたまたま某大企業のお膝元と呼べる場所の近くに住んでたわけですよ…。
前提となる条件が、私とはだいぶ違うわけです。
(派遣工の知り合いに話を聞いた時の記事→あと1000万円貯めるか否か、それが問題だ - 45歳までに金融資産3000万円!

今までデスクワークしかしてこなかった僻地在住の四十路前女が工場勤務に鞍替えすることで、実際はどの程度の収入を期待出来るのか?
これをハッキリさせなくては、退職後の予定なんて立てられたものではございません!

というわけで、初夏の陽気の中爽やかにレッツドライブ~♪
コロナもあるし絶賛節約中なので目的地以外どこにも寄り道していませんが(道の駅で休憩しましたが車から一歩も出てません)、天気の良い日に遠出出来るというだけでテンション上がります。
これではまるで、先週出張に同行したオジサンと同じやんけ…。

地元志向のままでは高収入案件は絶望的

で、派遣会社の担当の方に色々話を聞いたわけですが。

事前に考えていた私の希望条件は大体こんな感じでした。

・実家から片道2時間以内の場所
・年間200万円は貯金したい
・寮費補助などの恩恵を受けて生活費70~80万円に抑える
・要するに最低でも手取り280万ぐらい欲しい
・働く期間は4~5年と決めているので正社員化は望んでいない

上記の前提で「手取り年収300万円程度希望」と伝えたところ、残念ながら、実家と気軽に往復できる範囲内には、該当する求人は一切ないとのこと。
希望する就業地の範囲を広げないことには、手取り月収18万円ぐらいが限界なんですって…。

う~ん…、貯金のことだけ考えるなら同業他社に転職した方がまだマシではないか…。
って、それが嫌だから工場勤務に鞍替えするんだってば!

そんな中、1件だけ収入・待遇面で自分の希望に合致する企業もありましたが、そこは高速道路を使っても実家まで片道4時間近くかかる遠距離。
しかも勤務時間が日勤と夜勤との交代制で残業時間も多く、体調管理できるかどうかが若干心配です。

とはいえ、仕事自体は体力のない人でも勤まる内容ということなので、実家近くに(工場以外の仕事も含めて)良い求人がなければ候補の一つに入れておきたいと思います。
まぁ、私が転職するころに同じ求人があればの話ですが…。

 

今年の8月は30代最初で最後の無職満喫期間

とりあえずこの日は、派遣会社への登録を済ませてアンケートに答えて、担当者には9月1日付での就業を望むと伝えて終わりにしました。
お盆過ぎぐらいに再度連絡し、その頃に募集されている求人を改めて紹介してもらう予定です。
職探しがあるとはいえ、今年の8月は30代最初で最後の無職満喫期間。
9月からはみっちり働く予定なんだから、それまでは時間の許す限り怠けてダラけて生きてやる…!!
と思いつつ、機会があればウーバーイーツのような単発の仕事に手を出してみたいとも思ったり。
何はともあれ、今の職場から解放されるなら何でもいいというのが偽らざる本音です 笑

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村