45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

収支と金融資産(24年3月)

どうも、エイミーです。

今年の3月は寒かったですね~。

実はお彼岸あたりに実家の不用品を処分すべく帰省していたのですが、あまりの寒さでロクに片付けが進みませんでしたのよ…。

次回の帰省時(たぶんGW)には絶対挽回したいところです。

 

さて、そんな激寒だった3月の出費は98,726円となりました。

ただでさえ自動車保険の支払い月で負担の大きい時期に、車の不調や歯医者など不意の出費、帰省絡みの費用などが重なり、当初の予定より1万ぐらいオーバーしてしまいました。

気候も懐も寒い月でしたハイ…。

それでは今月も、めげずに収支報告してまいりましょう…。

 

 

収入と支出

【収入】

本業の手取り給与 257,957円(源泉所得税・健保・厚生年金・介護保険料・雇用保険・住民税・備品代天引き後の額。先月に続き残業代少なめ、来月は更に減る予定)

副業バイトの報酬 15,500円(タイミーにて軽作業系15時間半。収入が減った危機感から半年ぶりに応募したけど、まぁ~しんどいこと…)

雑収入 9,980円(株主優待QUOカード4,000円、物価高騰対策の補助関係5,100円、ポイント消費850円ほか)

計 283,437円

 

【支出】

地代家賃 18,000円(寮費15,000円&駐車場代3,000円)

食費 7,563円(帰省の際に大量の食品貰うも不本意な外食代約1,300円響く、帰省時にも外食で900円出費)

水道光熱費 6,842円(電気代2,329円・ガス代3,713円・水道代800円の合計、ほぼ1月使用分。節約しても苦労の割に報われないと気付いてからは大して切り詰めてない)

通信費 2,287円(mineoマイそくスタンダードプラン1,542円、ブログ関係745円(←2年分を月割)。mineoは基本料金990円+通話料など552円。確定申告で分からないことを電話で税務署に聞こうとしたら7分待たされても繋がらず結局直接聞きに行った。近年稀にみる無駄な電話代!)

車両交通費 53,201円(自動車保険31,520円、ガソリン代約12,000円、帰省時の高速料金約8,000円、車のファンベルト調整2,000円(←なんか急にキュルキュル言い出した))

交際費 2,538円(帰省時の実家への手土産代)

医療費 3,860円(デンタルフロスしてたら急に詰め物が取れて仕方なく歯医者へ)

その他 4,435円(スマホ・PC購入積立4,000円、日用品435円)

 

計 98,726円

 

【収入-支出】

283,437-98,726=184,711円

計 184,711円

 

金融資産残高

現預金 19,336,776円

株式・ETF(SBI証券) 6,509,340円(年初の評価額)

全世界株式投信積立(SBI証券) 938,192円(年初の評価額488,192円+今年の積立額450,000円)

全世界株式投信積立(auカブコム証券) 824,594円(年初の評価額674,594円+今年の積立額150,000円)

【注】株式・投信の評価損益や配当は年末にまとめて計上予定

 

計 27,608,902

↓↓↓

金融資産3000万円まで
あと2,391,098円!!

 

NISA口座をSBIからauカブコムに乗り換えるか悩み中

株を始めた当初から10年以上ずっと使い続けていたSBI証券。

NISA口座も旧NISAの頃から当然の如くSBIで開設してず〜っとそのまま来ましたが、来年にはauカブコム証券に乗り換える可能性が出てきました。

 

理由はお察しの通り、クレカ積立のポイント改悪。

私の持ってる三井住友カード(NL)の場合だと、年間カード利用額が10万円以上なければ、翌年のクレカ積立に0.5%分のポイントがつかなくなります。

要するに「普段の買い物でカードを使ってくれない奴にはポイントなんてやらねえよ!」ということらしい…。

 

年間10万円は到達不可能な額ではありませんが、仮にポイントが付いたとしても還元率はauPAYカード(1%)の半分。

だったら既にクレカ積立してるauカブコム証券にNISA口座を乗り換えたほうが良くない!?というわけです。

ただ、乗り換えた後にauカブコム側のポイント制度が改悪される可能性もゼロではないので、面倒な手続きを踏んでまで不慣れな証券会社に乗り換えるかは悩み中。

まあ、SBI証券も今年10月買付分まではクレカ積立の全額に対してポイントを付けてくれるようなので、とりあえず今年いっぱいまでは積立額を10万円に引き上げておこうとは思います。

 

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村