45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

狭小キッチンでどの程度自炊すべきか思い悩む週末

どうも、エイミーです。

本日は派遣会社の研修と役所へ住民票関係の手続き、そして食材の買い出しに行ってきました。

住民票の異動が終わったのを期に、ブログ村の一人暮らしカテゴリにも再参加です。

県外生活も寮生活も製造業の仕事も何もかもが初めてのことで、ブログに書きたくなるような出来事は色々あるのですが、あまりいろいろ書き過ぎると身元を特定されたり職場の守秘義務違反に触れるリスクがあるので加減が難しいですね。

あんまり気にしすぎると、寮のキッチンの狭さに文句を言いながら手抜き料理をアップする記事しか書けなくなる気もします…笑

まあいいか。

 

というわけで今夜の写真は、寮生活2日目のディナー、もやしラーメンです。

袋麺のラ王が300円以内で安かったので、お気に入りの柚子塩味を久々に買いました。

包丁使わず気軽に野菜が摂れてヘルシー!

もやし入れすぎて味薄くなったけど!!

 

実は今回、自炊できるスペースがどれぐらいあるのか想像できなかったので、包丁やまな板をはじめ基本的な調理器具をかなり実家に置いてきています。

必要に応じて現地で買い足そうと思っていましたが、おもちゃのような小さいまな板すら置くのをためらってしまうレベルで狭いので、今日買い物に行ったスーパーでも延々悩んだあげく調理器具は何一つ買わずに出ました 笑

どうせ工場勤務が始まったら不規則な生活に疲れて大したものが(今まで以上に)作れなくなりそうですし、退寮時の荷物だって増やしたくありませんからね…。

 

こんな状態なので、当分の間は切らずに使える野菜しか買わないかもしれません。

もやしの他にキャベツも買ってきましたが、こちらはワイルドに手でちぎって調理する予定です。

手でちぎろうが包丁で切ろうが、腹の中に入れば皆同じさ♪

今後自炊の頻度が減ることは避けて通れないと思いますが、せめて健康のために野菜はそれなりに摂っておきたいですね。

 

あと、米を炊くために唯一持って来た鍋が思ったより大き過ぎて、寮のシンクで洗いづらそうなのが目下の悩み…。

節約のために米ぐらいは自分で炊きたいので、この週末中には何らかの方法で炊ける状態に持って行きたいと思います。

先ほど余計な荷物は増やしたくないと言っておきながら何ですが、もしかすると断腸の思いで一人暮らしサイズの炊飯器購入に踏み切ることもあるかもしれません…。

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村