45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

作り置き冷凍と減塩の話

どうも、エイミーです。

今回の休日は、2日に渡ってご飯と野菜炒めを作り置き冷凍しました!

例によって寮のキッチンが狭く制約があるため、以前の賃貸や実家なら1日で終わる作業に2日かかってます…。

例えば野菜炒めは、一度でなるべく大量生産しようにも大きな鍋を洗うスペースがないので、いつもご飯炊きに使っている鍋とフライパンの二手に分けて材料を炒めてあとから合流させるといった具合。

もちろんこの間、ご飯を炊くことは不可能です 笑

まぁ私もまだキッチンの使用に不慣れな点が多々あるので、改善の余地はありますが。

同時に作ったゆで卵と、買い置きした冷凍パスタやパックご飯や豆腐も含めれば、だいたい10食ぐらいはレンチン調理だけで帰宅後すぐご飯が食べられるようになりました。

これで勤務日の睡眠時間が10~20分は増えるはず…、やったね!

時短というと以前なら野菜をカットして冷凍or冷蔵するぐらいで満足していましたが、これからは睡眠時間確保のため、よりシビアに取り組んでいきたい所存です…。

 

なるべく減塩しよう

以前の記事でも触れたとおり健康診断に引っかかって、もしかすると腎臓が弱ってるかもしれない状態なので、出来るだけ塩分を控えたい今日この頃…。

そんなわけで今回の野菜炒め、味付けは申し訳程度の塩のみでほとんどありません。
レンジで温めたのちに塩コショウや醤油を少量かけていただきます。
料理に調味料を染み込ませるより表面にかけた方が少ない塩分で満足感が得られるという、定番の減塩アドバイスに従おうというわけです。

もしくはインスタント味噌汁や麺類の具にするとか…。

もちろんこの味噌汁や麺類自体も、量を半分かそれ以下に減らして減塩。

最近は袋ラーメンを調理する時も、水とスープの素をそれぞれ3分の1ぐらいに減らして焼きそば状態にしてます。

実はこれでも意外と味が付いてて美味しくいただけるんですよ 笑

とはいえ、そもそも麺類自体が塩分多めなので、買い溜めしているラーメンもこのように消費しきったら出来るだけ米中心の食生活に切り替えていきたいですね。

 

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村