45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

溜まった家事を片付ける休日

どうも、エイミーです。

3月に入ってだいぶ暖かくなりましたね。

冬場は靴下無しだと寒くて絶対に眠れないタイプですが、今は余裕で眠れます🧦

食器だって水洗いでも平気です🍽

 

もうホットカーペットの世話になることも無さそうなのでしまい込み、ついでにせっせと床掃除。

床にモノがないとマメに掃除できて気分がいいですね♪

スペースが広くなったぶん観葉植物とか置きたくなりますが、引越しの荷物が増えるので我慢の子。

 

これだけ暖かくなったなら、そろそろ過去記事に書いたケチケチ入浴術(頭だけ先に水で洗ってガス代を節約する方法)を実行できる頃合いではないかな?

明日から早速やってみようと思います。

 

勢いで風呂の排水管も掃除。

2月はただでさえ寒くて動きたくない上に休日出勤やら家業の確定申告やらでまとまった休み(←2連休のこと)が少なかったので、気分が乗らない家事はとことん後回しにしていましたが、ようやく取り組む意欲が戻ってきました。

いつ配管が詰まるのかとやきもきしながらシャワーを浴びることも、これからしばらくは無いでしょう 笑

 

お金を稼ぐことも貯金することももちろん大事ですが、最低限必要な家事にかかる時間ぐらいは確保しておきたいなと、改めて思った次第です…。

 

***

 

本日の貧乏自炊コーナー:ご飯、野菜と卵の味噌汁、大根の浅漬け

メニューを考える時間がもったいないので、もう毎日ずっと具だくさんの味噌汁でいいのでは?なんて思ってる今日この頃。

味噌汁は1人分なら鍋より底が広いフライパンで作った方が早くお湯が沸く&冷めるのが早くて猫舌に優しいので、今の生活になってからはずっとフライパンで作っています。

しかもそのまま食卓に持って行けば、洗い物も少なくて済む!

…でもやっぱり、どこか貧乏臭い感じは拭えないのでありました…。

浅漬けを盛った皿はキャンプ用の食器。

なんか戦後の給食感あるな…汗

 

それではまた〜。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村