45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

今週、まだ1日もあるの!?

f:id:amykwp:20210930073730j:plain


9月が終わった!

財布の中には173円残った!!

そして小姑が退職した!!!(しつこい)


…だけど週末まであと1日もある…。

先週1.5日しか出勤してないせいで、あと1日がもの凄く長く感じる…。

もうずっと週休5日でいいよ…。

…あぁ、そういう生活を目指すための節約ブログでしたねここは。

(理想は勤め人自体を卒業することですが)


さて、1カ月7万円以内の生活、一応なんとか達成できました…。

が、本当は少なくとも1,000円以上残したかったのに、あの忌まわしきプレゼント代強制徴収のせいで子どものおやつ代程度しか残ってないのは全くもって悔しい限り。

まあ、小姑の方からも今までお世話になりました的な菓子折りはもらったんですけどね。

週末実家に持って行って、余ってる野菜や調味料と交換してもらおっと。

物々交換経済の成立だ〜♪


そう…、ここ2年間まともな辞め方をする人がいなかったのですっかり忘れていましたが、あの会社は辞める人間のほうも一人一人に菓子折りを配るという暗黙の習わしがあったのですよ!

既に辞めた人から聞いた話では、もう10年近く続いてる風習らしい。

この職場、重い、重過ぎるわ…。

私が辞める頃までには、せめて大きめの菓子折り1つを社長に渡す程度で済む雰囲気になってて欲しいものです(多分ムリ)


さて、来月の生活費目標額はいくらにしましょう…。

今月と同じく7万円以内に設定したいけど、誕生月なので特別に1万円増やしたい気もする。

どのみち今日明日は残業疲れでゆっくり家計のことを考える余裕がないから、その辺の記事は週末にまとめることにします…。

さて、今日はとっととシャワー浴びて早く寝よう。

もちろんまだお湯は使いません!

50回ぐらいスクワットして身体温めて浴びれば全然平気なのさ☆