45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

働くって大変ですね(今更感)

どうも、エイミーです。

工場派遣生活も早1カ月が過ぎ、観光客気分もすっかり落ち着いた今日この頃…。

 

こんなことを書くと「今まで遊び感覚だったのかよ!」って感じですが、最初の半月ぐらいは日勤のみ&残業無しでおまけにシルバーウイークまであったので、遊び感覚とまでは言いませんが正直本当に余裕のよっちゃんだったのですよ 笑

しかし出稼ぎ目的でやってきた私にそんな緩い日々が続くわけもなく…、4勤2休12時間勤務のサイクルがはじまってからは生活が一変。


毎日とにかく、時間が足りない!!!泣

 

 

ギブミー睡眠時間…。疲労の募る日々

帰宅して、ご飯作って食べて、虚無感に浸って、歯磨きして、風呂入って、日によっては洗濯機回して、最後の力を振り絞って台所片付けたら、睡眠時間が6時間台になってしまうのです…。

座り仕事で夜勤無しなら6時間睡眠でも何とかなりますが、立ち仕事&交替勤務だと疲労が溜まる上に睡眠の質も落ちるので最低7時間は確保したいんですよね。

ミスが増えたり思考がネガティブになったりと、寝不足になるとロクなことがありませんから…。

というか、今週が正にその状態でした。

 

自分の計画ではあと4年で800万円ちょい貯める予定なんですけど、こんな生活を果たして4年も続けられるものなのでしょうか?

日に日に自信が削がれてきてるような気がします…。

いやぁ~、働くって大変ですねぇ(今更感)

 

実際、他の派遣社員との会話の中で4~5年働く予定であることを話すと「そんなに長く続ける気なの!?」と一様に驚かれます 笑

それでも最短で目標額を貯めたい気持ちはまだまだ揺るがないので、なんだかんだ言っても体力が持つ限りは続ける気満々ですよ!ウェーイwww(v^^)v←カラ元気

まぁ真面目な話、ご飯を作ったり虚無感に浸ったりする時間はまだ削る余地があるので、この生活に慣れてくれば睡眠時間も今より確保できるでしょう…。

 

3年経ったらどうするのか問題

ちなみに派遣だと同じ工程で働けるのは最長3年までなので、仮に4年働くとなるとラスト1年で別工程に移って新たな仕事を覚えることになりますが…、これも今から面倒なんですよね~。

同じところで慣れ親しんだ仕事だけしてたほうが新たな仕事を覚える/教えるコストがかからなくて私も派遣先もハッピーだと思うんですけど、法律がそうさせてくれないのですよ 泣

そういえば私と同日に入社した子はいわゆる“女の園”的な工程に配属されているのですが、彼女の話や同工程にいると思わしき女の子たちの会話を聞いてると明らかに人間関係がギスギスしていて面倒臭そうなので、お局に苦しめられたのが一因で前職を辞めた自分としては絶対行きたくありません!

仮にそんな工程に配属されようものなら、3000万円貯まってなくても辞めるかも 笑

そして収入が減ってもいいので、より実家に近い場所で寮費補助のある楽な仕事をしながら気長に資産形成したいと思います…。

前職もたいがい人手不足の業界だったので仕事を選ばなければ正社員に戻れるとは思いますが、気苦労と収入が見合わないので今更戻りたくはないですね 汗

まぁ、あんまり先のことを考えすぎても仕方ないので、とりあえずは今すべきこと(仕事のミスを減らす/体調管理/家計管理)を頑張っていきたいと思います!


それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村