45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

22年10~12月の生活費予算17万円、予想がつかない電気代

どうも、エイミーです。

4日間の夜勤を終えてすっかり夜型人間になったかと思いきや、夕方4時に目覚めてわずか6時間で再びあっさり寝付いてしまい、いとも簡単に日勤の生活リズムに逆戻りしました。

「な~んだ、すんなり朝型に戻せるじゃ~ん♪」なんて思ったのも束の間、昼食後にはまたしても猛烈な眠気に襲われ、結局ほぼ一日中眠いだけの休日でございました…。

 

 

22年の生活費予算、残り17万円

さて、今年も残すところあと3カ月となりました。

1年間の生活費を95万円以内に抑えるとの目標に対し、9月までの生活費の合計は773,470円となっています。

差引すると950,000-773,470=176,530円となりますので、残り3カ月の生活費は17万円以内に抑えられるよう頑張りたいと思います。

できれば1カ月あたり5万円以内に抑えて、残った予算を年末の里帰りや臨時の出費に充てるイメージですね!

 

月毎の予算記事をやめた理由

なお、今月からは月毎の予算を事細かく記事にするのをやめました。

理由はいろいろありますが、一番の理由は月末の収支報告の記事と内容が被ることですね。
以前と比べて更新時間が取れなくなってる中で同じような記事を月初と月末に書くのもどうかなと思いまして…。

あと、前もって予算を細かく決め過ぎてしまうと、長い目で見て節約になる買い物(まとめ買いや先行投資的な出費)にまで及び腰になって結果的に損してるような気がずっとしていました。

なのでこれからは、月毎の細かな予算は自分の脳内とエクセル家計簿内に留めておいて、年単位で収支を見ていきたいと思います!

 

ガス代と水道代は◎、電気代がいくらかかるか不安

寮に引っ越してから気になっていたことの一つに水道光熱費の相場がありますが、実は既にガス代と水道代は確定していて、嬉しいことにどちらも以前の賃貸より安く抑えられています。

水道代なんか半分以下ですよ半分以下!

まあ、おそらく大家さんが下水道に加入していないのが一因なんで大っぴらに喜ぶのも何ですが…笑

一方で不安なのが、まだ確定していない電気代。

以前の賃貸にはなかった例の電気コンロやら浴室乾燥機(雨が多くて使わざるを得なかった)の度重なる使用、型が古くて節電仕様になってなさそうな冷蔵庫、明るさの調整の効きにくい照明など、消費量の増える要素が目白押しです 汗

以前の賃貸では照明を限界まで暗くして節電に励んでいましたが、こういう節約法は行きすぎると目やメンタルに悪いのは間違いないので、今後は無理のない程度にやっていきたいと思います。

 

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村