45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

朝型生活には一応慣れたけど

どうも、エイミーです。

穴場だと思ってた近所の散歩スポットに久々に足を運んだら、思ったより地元の方々が歩いておられて若干アウェー感を感じたとです…。

一人で散歩してるおじさんとかはまだ気にならないのですが、わちゃわちゃ話しながらやって来るおばちゃん2人組とかお年寄り数人組とかになると、すれ違った後に「この辺じゃ見ない顔だけどアイツ何者だ?」なんて会話が後から繰り広げられていないかドキドキしちゃいますね(多分気にし過ぎ)。

さて、本日は睡眠に関する話題でございます。

 

 

通勤の負担を愚痴る出稼ぎ派遣社員

工場での勤務が始まってからというもの、寝坊からの遅刻が怖くて7時間睡眠&早寝早起きになったため、ブログの更新頻度がダダ下がりでございます…。

というのも、遅刻や欠勤が一定以上続くと、せっかくの寮費無料の特典が受けられなくなるからなんですね~(半年後からは無料から一部負担に切り替わりますが、こちらも同様)。

せっかく貯金のため出稼ぎに来てるのに、そんな所で余計な損失を出したくはありませんわ 汗

 

しかも前職より始業時間が早いクセに、通勤距離は倍に伸びてるんですよね…。

これがバス通勤の人だと更に遠くから通わなきゃいけない上に時間の融通も利かなくなるので、車通勤の私はまだマシな方ですが。

移動距離が長くなるほど通勤途中で何があるのか分からないので、念には念を入れて5時半起き&始業時間より30分も早く来ているというのに、それでも私より先に出勤している人がそこそこいるのにも驚きです。

とはいえ、作業服を着替えるロッカールームが混雑するのが嫌なんで、自分はこれからもしばらくの間は、引き続き余裕を持って出勤したいですね…。

 

昼間の睡魔と戦う休日

そんなわけで、もしかすると人生史上最も早寝早起きな生活を送っているかもしれない今日この頃ですが、休日が来るたびに悩まされているものが一つあります…。

それはズバリ、昼間の睡魔!

1カ月間の無職生活中に実感したことですが、自分の本来の睡眠リズムって夜中の1~2時就寝→8~9時起床だと思うんですよ…。

少なくとも、自然に任せて好きな時間に寝起きしてると、だいたいいつもこのぐらいに落ち着きます 笑

なので無理矢理夜10時半とかに眠ろうとしても最初はなかなか寝付けなくて、そのしわ寄せが昼下がりからの猛烈な眠気という形で現れて難儀しました。

最近こそすんなり10時台に眠れるようになりましたが、休日の昼間にうっかり熟睡してしまうと夜眠れなくなって夜型人間に逆戻りしかねないので、睡魔に襲われるたびに「寝るなよ~、絶対寝るなよ~」と自分に言い聞かせながら過ごしています。

今日みたいに散歩に出かければ眠気も紛れますが、歩き疲れて帰ってくると結局眠くなるし、悪天候で家にじっとしてても眠くなるしで、困った困ったこまどり姉妹…。

朝型生活に慣らすだけでこんなに文句言ってる状態で、交替勤務がちゃんと勤まるのか?って話ですが、今のところは乗り越える気満々です!

せっかく運良く人間関係の悪くなさそうな工程に配属されたんだから、睡眠ごときで挫折してなるものか〜!

そんなことを思いながら過ごす、秋分の日の夜長なのでありました…。

 

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村