45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

一人暮らしの弁当日記(5/30~6/3)

どうも、エイミーです。

豆腐さえあれば人生何とかなると思った11週目の弁当日記でございます…。 

 

 

5/30(月)なんちゃって精進料理弁当

自腹の材料:豆腐、砂糖、酢少々

前日の晩に食べやすい大きさに切った豆腐、にんじん、冷凍椎茸、冷凍小松菜をだし醤油と砂糖、ほんの少しのお酢(効くのかわからないけど食中毒対策)で煮込んでおきました。

だし醤油が植物性だったら完全に精進料理だと思い「なんちゃって精進料理」と命名。

なんだか仏壇に供えても違和感なさそう…笑

でも年取ってくるとこういうので満足できるようになってくるんですよ!

味は悪くなかったのですが、汁気が多くて弁当箱の底のご飯がベチャベチャになるのがイマイチでした。

汁気の多い煮物は別容器で持って行った方がよさそうですね~。

 

5/31(火)なんちゃって精進料理弁当(2日目)

 

自腹の材料:豆腐、砂糖、酢少々

というわけで、前日の反省を生かして煮物とレンチン解凍したご飯を弁当箱に詰めず別々に持っていきました。

たんぱく質が少なめなので豆乳で補強。

これならご飯が水っぽくならず詰める手間も省ける、おまけに余計な洗い物も減らせて良い事ずくめ…と思いきや、持ち帰る最中に容器を横倒ししてしまい汁テロ被害勃発!

幸い防水加工が施されたトートバッグに単独で入れていたので、シャワーで流して一晩干すだけで事なきを得ました。

この日は5月最終日ということで、件の大ボスお局が保険証を返しに来やがりましてゲンナリでした…。

まあ特に嫌がらせしてくるでもなく穏便に帰っては行きましたが。

驚いたことに、有休消化前の4月末にも一人一人に菓子折りを配ってたのに、この日もまた職場に菓子折り一つを持ってきていたようです。

この時の菓子は全部母にあげて、4月末に配られた菓子折りの方はメルカリで売ってやりました。

意地でも自分では食わん!!

6/1(水)有休消化のため休み

スケジュール的に7月より6月の方が有休消化しやすいので、今月は積極的に有給消化したいということで終日休み。

ブログを更新したり溜まった家事を片付けたり、実家から貰っていたB級品の小豆でつぶあんを作ったりと充実した一日でした。

 

6/2(木)豆腐と新玉ねぎの卵とじ丼弁当

自腹の材料:豆腐、卵

ちぎった豆腐とスライスした新玉ねぎを油で炒めてだし醤油で煮込み、溶き卵でとじて丼にしました。

材料の割合は豆腐3分の2丁、卵2個、玉ねぎ2分の1個でどんぶり2回分です。

以前も似たような弁当を何回か作りましたが、今回が一番美味しく出来た気がします!

もしかすると玉ねぎを薄く切ったおかげで旨味が出やすかったのかもしれません(知らんけど)。

あと、いつもよりサラダ油多めにしてたのも影響あるかも?

付け合わせはいつもの冷凍スナップエンドウ。

 

6/3(金)豆腐と新玉ねぎの卵とじ丼弁当(2日目)

自腹の材料:豆腐、卵

前日作った卵とじ丼の具材をそのまま利用。

付け合わせのスナップエンドウも前日と同じ。

具材の見た目が前日の写真と違うのは、食中毒が心配なので裏表をひっくり返して余分に加熱したからです。

この日は急ぎの用事が一通り片付いていたのと、お局と例のパート女性の雑談が久々にウザく感じたことから昼下がりに有給取得。

今までの鬱屈を少しでも晴らすべく、行使できる権利は最大限行使して辞めてやります!!!

 

今週の食費ネタ:いつもの激安豆腐にも値上げの波が…

今週のお弁当でも大活躍だったドラッグコスモスの39円豆腐ですが、5月末に買いに行ったら値札が42円に変更されていました。

値上げラッシュの波がここにも来てしまったか!と思いきや、帰宅して家計簿を付けていたら39円のままでした。

レジの設定ミスなのか、はたまた店頭の値札変更が早まり過ぎだったのか…。

どのみち多分、次回買うときは本当に値上げしてるでしょう。

仕入れ元の豆腐屋さんが潰れては元も子もないし、このご時世に3円ぐらいの値上げはしょうがないッスね…。

 

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村