45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

イヤイヤ働く人の弁当日記と明日への決意(7/11~7/15)

どうも、エイミーです。

17週目の弁当日記でございます…。

 

 

7/11(月)目玉焼き付きベーコン玉ねぎ丼弁当

 

自腹の材料:米、ブロックベーコン4分の1、卵1個、コショウ

ベーコンと玉ねぎを少量のだし醤油で炒め、同じフライパンで同時調理した目玉焼きと一緒にご飯に載せました。

洋風寄り?なので目玉焼きにはコショウをかけてみたりして。

しばらく実家に帰ってないので、もうこの時点で野菜のストックがほとんどありません 汗

さすがに野菜不足が気になるので、この日は閉店間際のスーパーにて半額もやしと半額ぶなしめじ、特売品のまいたけをゲットしました。

まだ今月3分の1しか経ってないのに、食費の予算が1000円ぐらいしか残ってなくて笑っちゃうよね〜ハッハッハ。

 

7/12(火)目玉焼き付きベーコンしめじ丼弁当

自腹の材料:米、ブロックベーコン4分の1、卵1個、半額しめじ1パック弱

ベーコンと半額ぶなしめじをだし醤油で炒め、同じフライパンで同時調理した目玉焼きと一緒にご飯に載せました。

ベーコンときのこの組み合わせは確実に美味しく作れるのでありがたいですね。

これで失敗するのはよほどの料理下手でしょう 笑

 

7/13(水)青大豆ご飯とベーコンしめじ炒め弁当(卵焼き失敗ver.)

自腹の材料:米、ベーコン4分の1、卵1個、半額しめじ1パック弱

緑の野菜が本当に何もないので、せめてご飯を青大豆入りにしてみました。

彩りが良くなるうえにたんぱく質も摂れるので便利食材ですね、青大豆。

色々な作物を育てている母親の友人が言うには、普通の大豆が不作の時でもこの青大豆はうまく育ったらしいので、将来自分が自給自足に近い生活を始めたときも育ててみようと思います。

ベーコンとしめじ炒めは昨日と全く同じ味付け

炒め物を作ったあとのフライパンで卵焼きを作ろうとしたら見事に焦げ付いてしまったので仕方なく炒り卵にしましたが、見た目が悪いのであまり目立たないよう弁当箱の下側に詰めてます 汗

やっぱり目玉焼きの方が楽でいいですね…。

 

この日はあまりにも仕事がなかったので、午後から有給消化して職場の人に配る菓子折りを注文。

別名、世間体という名の魔物へのお布施…。

 

7/14(木)豆腐とまいたけのすき焼き風弁当

自腹の材料:米、まいたけ1パック弱、豆腐半丁、砂糖

半額じゃないけど特売品のまいたけと、冷蔵庫に余っていた豆腐をちぎって、だし醤油と砂糖で煮込んだものをご飯に載せました。

前日とは打って変わって弁当のビジュアルを全く気にせず、簡単に作れることとご飯が進むことを最優先に作りました!

彩りのために人参ぐらい入れればよかったのですが、貰っていたことをこの日の晩まですっかり忘れていたのであります…。

 

この日は午後から顧客のフォローで出張へ。

1日では収拾がつかず、翌日もまた訪問することに…。

 

7/15(金)青大豆ご飯と人参の卵炒め弁当

自腹の材料:米、卵2分の1個、人参2分の1本、ブロックベーコン4分の1、塩

細切りにした人参とベーコンを油とだし醤油で炒め、仕上げに卵を絡めました。

和風なのか洋風なのか分からない味…、だけど不味くはないのでOK!

貰い物の人参、忘れられていたにもかかわらず腐らず元気でいてくれてありがたいです。

人参ってスーパーで買ったものより家庭菜園のものの方が圧倒的に長持ちしますね。

 

この日は顧客のフォローも無事終わり、どうにか3連休が潰れずに済んだのでひと安心。

ただ、顧客側の担当者に退職後の仕事のことを聞き出されたのがちょっと失態 泣

職場の人間に喋られると嫌だから、なるべく言いたくなかったんだけどなぁ…。

かと言って、あまり頑なに隠すとかえって変な詮索されそうでそれも嫌なので、叶えたい夢のためにお金が必要だから高収入の仕事を探して働く予定とだけ言いました。

フルタイムの勤め人を出来るだけ早く辞めることだって私にとっては立派な「夢」なんで、何一つ嘘はついてません!

 

おわりに:あと2週間、そろそろ決断の時

さて、この弁当日記も残すところあと2週間となりました。

今月の食費予算は残り763円とカツカツですが、買い溜めした魚肉ソーセージや缶詰、ドラッグコスモスの激安豆腐を駆使して1カ月6,000円以内に収められるよう頑張ります。

まあ、明日は久々に実家で一泊するので、野菜などは買わずに済むでしょうけど…。

 

実を言うと、明日帰るのは両親に退職後の話をするためです。

最近実家から足が遠のいていたのも、自分の中で退職後の方針が固まるまでは帰りたくないとの思いがあったことが一因でした。

この数カ月間相当迷いましたが、やっぱり県外で高収入の工場派遣で働く方向で話を進めたいと思います!

ここにきてコロナが盛り返してることもあり、県外で働くことを中々言い出しにくい雰囲気ではありますが、仮に反対された場合は在職中に移住候補地の激安賃貸に引越して職探しすると決めているので(無職だと借りにくい)、もうこれ以上決断を先延ばしにするわけにはいきません。

なので、明日話すことに決めました。

結果は明日か明後日にでも記事にしたいと思います。

 

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村