45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

イヤイヤ働く人の弁当日記と健康診断(7/4~7/8)

どうも、エイミーです。

健康診断のバリウムに振り回された16週目の弁当日記でございます…。

来年も受けるとしたら次こそは胃カメラにしたいですね、腕の悪い医師に当たると痛いらしいので怖いですが…。

 

 

7/4(月)豚こま、豆腐、小松菜の炒り煮弁当

自腹の材料:米、豆腐

気分どん底の月曜の朝は、冷蔵庫の有り合わせを適当に炒めてご飯と一緒に詰めるだけで精いっぱい…。
というわけで、だし醤油で下味冷凍していた豚こま、豆腐、冷凍小松菜を無気力にフライパンに放り込み、だし醤油で炒めただけのおかずを炊き立てご飯とともに詰めました。
もち米が少なくなってきたので、久しぶりに普通のお米です。
ドラッグコスモスにて5キロ1,500円ぐらいで購入。
お店には更に安い米もありましたが、ハズレを引いて1カ月間マズイ米を我慢して食べ続けるのも嫌なので、これぐらいの価格が落としどころだと個人的には思っています…。

 

7/5(火)健康診断のため休み 

今の職場では最後となる健康診断。
バリウムの下剤がいつ効き始めるか分からないので丸一日休みです!
その日のうちに検査結果の出る項目に関してはほぼ問題なしということで何より。
去年はタニタ先生(注:体組成計の診断結果)に筋肉不足と判定されていたのも改善して、めでたく標準判定をゲットしました~!

ただ…、すべての検査が終わって会計済ませるまでにトータル4時間半もかかったんですよ、さすがにちょっと長過ぎません!?
しかもバリウム後の下剤を飲んでから1時間半近く待たされたっていう…。
私はどちらかと言えば下剤の効きが早い体質なので、帰宅途中に“最悪の事態”が起こるんじゃないかとヒヤヒヤものでした。
今まではここまで待たされなかったと思うんですけどねぇ。

原因として思い当たるのが、今年の健診では用意されたバリウムをすべて残らず飲まされたこと。
人によっては全部飲み干すのに相当苦労すると思うんですよアレ…。

過去の健診では全部飲まなくてもOKだったので、ここら辺は担当者のさじ加減で変わってくるものなのでしょうか?

 

で、前日の夜から何も食べていなかったので、当然ながら帰宅後は食欲爆発。
お気に入りの宮崎辛麺と冷やし白玉ぜんざいをガツガツ。

この日の辛麺には豆腐、豚肉、キャベツ、卵、チーズを投入。
チーズを入れると美味しいとの口コミを見て試してみましたが、個人的にはイマイチでした…。
なんかこう、癖の強い者同士が方向性の違いで揉めてる感じがします 笑

 

7/6(水)小松菜入り豚丼弁当

自腹の材料:米、豚こま

豚こま、玉ねぎ、冷凍小松菜をだし醤油で炒めて白ご飯に載せました。
玉ねぎを切る労力をかけただけでも偉いわ自分。

というのも、前日の夕食後に服用した2度目の下剤が夜中に効いたため、寝不足で辛かったのです…。
しかも“出し切った感”がないので、仕事から帰宅後に去年貰った下剤を服用しました(3度目)。
起きてるうちに効き始めるかと思いきや、またしても夜中に効いて睡眠不足に追い打ちが…。

 

7/7(木)豆腐と豚肉と卵の炒め物弁当

自腹の材料:米、豆腐、豚こま、卵

今週の雨予報では洗濯できるチャンスがこの日しかなかったので、ただでさえ寝不足の中を早めに起きて洗濯。
夜中に思ったより暑かったせいか熱中症のような感覚もあり、朝から若干頭が痛い…。
そんな状態だったので、野菜を入れる余裕もなく有り合わせの材料をだし醤油で炒めただけの手抜き弁当です(とか言いつつ、いつもとそんなに変わらない気もしますけど)。
せめて野菜代わりにと、海苔の佃煮をドカッと豪快に載せました 笑

この日は夕方ぐらいから頭ガンガンで体調最悪。
日中に仕事の引き継ぎで暑い中を出入りしたので、いわゆる寒暖差疲労もあったのかもしれません。
もういっそ、夏は一切働かない生活がしたいわ…。
まあ、来月は晴れて無職なので、しばしの間は願いが叶いそうですが 笑

 

7/8(金)睡眠確保のため休み

前日の体調不良がさすがに堪えて、この日は少しでも睡眠時間を確保するべくランチは買い食いに頼りました。
とはいえ頼ったのはコンビニではなく、ベーカリー類の安いスーパーでフィッシュバーガーと2割引きのドーナツを買って計195円。
飲み物はいつも通り、空の水筒を持っていって職場のウォーターサーバーで調達です。
こういう脂っこいものを食べればいつもは大抵お腹がゆるくなるのに、この日は全然その気配ナシ!
この2〜3日の間にだんだんお腹の張りが酷くなってきて、実はまだバリウムが残ってるんじゃないかと心配になってきました…。

元々の体質もあるので、現時点ではまだ大丈夫とは思いますが。

 

今週の食費ネタ:既に予算が2割しかない件

月初に米を購入したことに加えて、体調不良に振り回されて惣菜に頼る頻度が上がった結果、今月の食費がわずか1週間で4,695円もかかってしまいました。
予算6,000円ですから残りは1,305円ということで、もう2割しかありません…。
暑過ぎて自炊はおろか何をするにも嫌気が差して楽な方に流れたくなってるのが正直なところですが、あと3週間だけなのでなるべく毎日弁当持参できるよう頑張りたいと思います。
そう、少しでもお金を使わないために!


それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村