45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

一人暮らしの弁当日記(6/6~6/10)

どうも、エイミーです。
とうとう白米が尽きてしまった12週目の弁当日記でございます…。

 

 

6/6(月)豆腐と卵と野菜の炒り煮弁当

自腹の材料:卵1個、豆腐1/3ぐらい?

豆腐、卵、冷凍小松菜、冷凍椎茸の甘辛煮を、いつものだし醤油で炒り煮にしました。
椎茸の甘辛煮(←正式名称が分からない)に砂糖が入っているので一緒に炒めるとちょうどいい甘辛具合になります。
この椎茸、実家の食卓にはそうめんの付け合わせとして当たり前のように出てくるのですが、そうめんに椎茸入れるのは西日本特有のようですね。
この日は個人的に一番懇意にしていた顧客を後任者に引き継いで一抹の寂しさがあったものの、これでまた一つ退職に近づいたという喜びが勝っていました。
そう、どんなに善良な相手であれ、永続的な人間関係なんて私にはふさわしくないのだよ…。

 

6/7(火)半額ししゃもフライ弁当

自腹の材料:半額ししゃもフライ4尾

前日の晩に閉店間際のスーパーにて、揚げる前のししゃもフライが半額で売られていたので購入(8尾430円→215円)。
翌朝すぐ揚げ焼きにして4尾を弁当箱へ投入、残りは夕飯へ。
タルタルソースがあれば良いのですがそんな気の利いたものはないので、海のモノつながりで海苔の佃煮を添えました。
冷凍スナップエンドウもまだまだあるよ!
けれど悲しいことに、この日で白ご飯のストックが尽きてしまいました…。

この日は例の奔放すぎる新人と急きょ出張へ。
車中で職場の服装の話になり、この新人「今の職場って仕事柄服装とか厳しく言われるのかと思ったらぁ、全然何も言われないので好きな恰好してまぁす☆彡」とのたまいおった…。
(詳しくは言えませんが、何かのアニメから抜け出たような格好してます)

お客さん用の駐車場で座り込んでケータイいじりながら煙草プカプカ吸ってる所も目撃したことあるし、明らかに外部から見た職場の印象悪くしてると思うんですけど雇用主は鼻の下伸ばしてデレデレなので注意の一つも出来やしない。
私に対しては些細なことでネチネチ小言言ってきたクセに、あそこまでえこひいきの激しい職場は初めてです!怒
あんな職場、このまま対外的な評判落として潰れてどうぞ…。

 

6/8(水)水漬けパスタdeナポリタン風弁当

自腹の材料:パスタ80~90グラム、ケチャップ、魚肉ソーセージ1本、黒コショウ

パスタを水に漬けておくと忙しい朝でも時短調理できるということで、この日からは白米に代わってパスタを弁当に持っていくことにしました。
斜め切りの魚肉ソーセージ・薄切りの玉ねぎ・冷凍ブロッコリーを多めの油で炒め、水とケチャップとだし醤油を加えて煮たてたところに、前日の晩に水漬けにしておいたパスタを投入。
あとはパスタが透明になって水分が飛んだら弁当箱に入れ、上から黒コショウを振って完成!
パスタが弁当箱の中で固まり気味で食べにくかったものの、それなりに美味しくいただきました。
この日は顧客への担当者交代挨拶のため、以前このコーナーで触れた外食大好きおじさんと最後の出張。
午後出発のため今回は寄り道せずに帰るのかと思いきや、用事が終わるや否や、足を延ばして近所の美術展に行きたいとか言い出しやがりました 笑
以前の私なら(この給料泥棒!)と憤っていたところですが、あんな職場潰れてしまえと思っている今となっては、サボりによって職場にマイルドに損害を与えてるこのおじさんに対して(いいぞもっとやれ)と思ってしまっています。
いやぁ~、職場の風紀ってこうやって乱れてくんですね~(完全に他人事)

 

6/9(木)水漬けパスタdeチャンプルー風弁当

自腹の材料:パスタ80~90グラム、卵1個、豆腐1/3丁、黒コショウ

豆腐・玉ねぎの薄切り・冷凍ブロッコリーを多めの油で炒めて水とだし醤油を投入、煮たてたところに水漬けパスタを加え、パスタが透明になって水分が飛ぶまで炒めたら弁当箱に詰めて黒コショウを振り完成。
味が…、味が薄くて正直不味いです…。
しかも弁当箱の中で固まりまくって食べづらいことこの上なし!
この日は昨日の外食大好きおじさんに、昨日とはまた別の担当顧客を引き継ぎました。

どんどん肩の荷が下りて身軽になっていく喜び…!

 

6/10(金)有給消化のため休み

この日は顧客と顔を合わせる用事が一切入ってなかったので有給消化することにしました。
これからは週1ペースで有給取らないと使い切れそうにないので遠慮などしていられません、多少白い目で見られようがガンガン取得していきますよ!
引越しを意識しての大掃除や荷造り(ただし途中で手が止まってる模様)、賞味期限切れのだんご粉をとっとと消費すべく白玉だんご&冷やしぜんざい作り、平日の睡眠不足を取り戻すべく長めの昼寝、少しぐらいは運動するかと夜のウォーキング…、とまあ、誰にも煩わされない快適な一日でした。
健康で食べるものがあって身の回りのことが自分で出来るなら、それで十分幸せなんだよなぁ…。

 

今週の食費ネタ:もち米の炊き方を調べなければ…

今週で白米が無くなってしまいましたが、実はまだ冷蔵庫にはもち米が眠っています。
炊飯器を持っていないので鍋で炊くときの水加減や吸水時間が分からず、結局食べるのを後回しにしてたんですね~。
この土日で上手く炊けるようになって、来週の弁当には美味しいもち米弁当をアップできるように頑張りたいと思います(こうして宣言しておかないと、また後回しにしそうなので書いといた)。

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村