45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

一人暮らしの弁当日記(5/9~5/13)

どうも、エイミーです。

ボチボチ残業が増えてきて自炊に時間をかけられなくなってきた8週目の弁当日記でございます…。

 

5/9(月)鶏もも肉と椎茸の甘辛煮弁当

自腹の材料:なし

絶望みなぎるGW終了後の月曜の朝。
あるものを詰めるだけですぐ完成するものじゃないと、弁当用意するのは精神的に無理ィ…。
というわけで、冷凍庫にあった鶏もも肉と椎茸をだし醤油と砂糖で前日から煮込んでおきました。
緑の物体はこれまた冷凍庫にあったスナップエンドウのマヨネーズ添え。
茹でて冷凍してあるので凍ったまま弁当箱にinすれば昼には食べごろです。

 

5/10(火)鶏もも肉と椎茸の甘辛丼弁当

自腹の材料:なし

前日と同じ煮物を、今度はご飯の上に乗っけました。
付け合わせはこれまた日曜に茹でていたブロッコリーのマヨネーズがけ。
実家の家庭菜園で育った立派なものを一房貰っていたのですが、あとで何とかしようと放置してたらみるみる劣化して黄色くなりはじめたので慌てて茹でたものです。
それにしても、こんな遅い時期にブロッコリー収穫できたのって今年が初めてじゃないですかね?

 

5/11(水)豆腐と椎茸と小松菜の煮物丼弁当

自腹の材料:豆腐、ごま油、酢

月・火曜日の煮物の余っていた汁を捨てるのが勿体ないので、だし醤油をちょい足しして豆腐と椎茸と小松菜を煮込み、一晩味をしみ込ませました。
防腐効果があると聞いて、味に支障がない程度に酢もほんの少し追加。
これをご飯に載せて、腹持ちをよくするため仕上げにごま油をかけました。
それにしてもこの盛り付けのセンスの無さは何とかならんのか…。

 

5/12(木)豚ほほ肉のスパイス焼き弁当

自腹の材料:下味調理済の豚ほほ肉

週末に近所のスーパーにて、スパイスで下味調理済の肉が半額で売られてたので冷凍しておきました。
豚のほほ肉ってあんまり馴染みありませんよね…。
メディアへの露出度で言ったら豚足やミミガーより馴染みが無いのでは?
普段100グラム106円と元々安い商品なので、本来なら捨てるような部位なのかも 汗
これを冷凍ブロッコリーと一緒に1パックすべて炒め、弁当のおかずにしました。

 

5/13(金)豚ほほ肉のスパイス焼き弁当(2日目)

自腹の材料:下味調理済の豚ほほ肉

昨日多めに作っておいたのを使用。
しかも盛り付けまで全く同じなので、写真を掲載していて一瞬「あれ?一日分撮り忘れたっけ?」ってなりました。
写真だとあまり違いが分かりませんが、一晩置いたことによってブロッコリーの色目が信じられないぐらいマズそうになってます。
どうせ職場の誰かに見せるわけでもないし、腹に溜まればもう何でもいいんや…。

 

今週の食費ネタ:豆乳がみるみる減ってます

筋肉を減らさないためには毎食たんぱく質を摂る必要がある、しかもなるべくいろいろな食材から摂った方が良いとの情報をネットで聞いて実践していますが、毎食用意するのが面倒なのでついつい豆乳にばかり頼ってしまいます。
先月中旬に1リットル入りのを18本もまとめ買いしたのに、早くも6本空きました!
朝食のグラノーラからおやつの白玉だんごに手作りパンと、炭水化物との相性が良すぎるんだわ…。
せっかくたんぱく質摂っても体動かさないことには筋肉も付かないでしょうから、そろそろ夏の健康診断に向けて筋トレも頑張ってみようと思います。
今年の夏こそ目指せ細マッチョ!(言うだけならタダ)


それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村