45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

一人暮らしの弁当日記(4/25~4/28)

どうも、エイミーです。
そろそろ食中毒対策が気になってきた6週目の弁当日記でございます…。

 

4/25(月)鶏もも肉と旬野菜の炒め煮弁当

自腹の材料:なし

とうとう弁当から自腹の材料が完全に消えました 笑
鶏もも肉、スナップエンドウ、新玉ねぎをだし醤油で炒めただけ。

今週は冷凍庫に眠る下味鶏むね肉と卵、それにコスモスで買った豆腐を中心に食いつないでいく予定だったのですが、週末に母から頼まれた印刷物を手渡したのと引き換えに大量の食料品を貰ったので鶏肉がむね→ももにグレードアップです。
彩り要員のスナップエンドウ君もいるよ!
朝作ったばかりで味が十分染みてなかったので、味の濃さを追加するため海苔の佃煮も追加。

ちなみに週末貰ったものを挙げていくと、鶏もも・豚こま・砂肝・鮭の切り身・ウインナー・家庭菜園のカリフラワー・エンドウ・新玉ねぎ・ブロッコリー・茹で小松菜・冷凍わかめ・スーパーの握り寿司・惣菜・豆腐・ところてん・プリン・干しプルーン・オレンジ…。

って、これでは完全に養われてるじゃないですか!
実家に余ってて食べきれないものだけ貰うのが基本姿勢なのですが、くれるものは有り難く頂戴します。
ただ母よ、私は自分のことしか考えてない潜在的無職志望のダメ人間なんだから、そんなに気遣わなくてええんやで…。

4/26(火)豚こま肉とカリフラワーの蒸し煮with半熟卵弁当

自腹の材料:卵1個

豚こまとカリフラワーをだし醤油と少量の水で炒めて煮て、ご飯の上に載せただけ。
彩りとたんぱく質補給のため、週末に作り置きしていた半熟卵も添えました。

この半熟卵、ゆで時間が短すぎて、思った以上に半熟というより未熟で黄身がデロンデロン…。
黄身に醤油をかけて炊きたてご飯のおかずにするにはちょうどいい固さですが、弁当に入れるには食中毒が若干心配でした。
まぁ、何事もなかったので結果オーライ!
ただし腹持ちが悪くて4時過ぎからお腹が減りました。
マヨネーズをかけるなどしてもう少し油っこくしたほうが良さそうです。

4/27(水)鶏むね肉とカリフラワーのケチャップ煮with半熟卵弁当

自腹の材料:卵1個、鶏むね肉、片栗粉、ケチャップ
下味冷凍していた鶏むね肉とカリフラワーを、前日の晩にケチャップとだし醤油で煮込んだものをご飯に載せました。
こういうのは前日に作っておかないと味が十分に染みないのでね…。
んで、翌朝に作り置きの半熟卵をプラスして再沸騰。
これで卵がちょうどいい半熟状態になりました!
鶏むね肉に絡めておいた片栗粉のトロミとケチャップの酸味でパサパサせず美味しく食べられます。

4/28(木)思い出のツナマヨ丼弁当、エンドウとオレンジを添えて

自腹の材料:ツナ缶
学生時代にバイトしていたコンビニに、ご飯の上にツナとマヨネーズが載っただけの「ツナマヨ丼」なる商品がありました。
こ、こんな単純な弁当をわざわざ金出して買う人がいるのか…!?と当時は衝撃だったのですが、手ごろな値段だったこともあり割と売れていたのを覚えています。
まぁ、ツナマヨおにぎりの海苔なしバージョンだと考えれば別におかしくはないか。
そんな昔を懐かしんで当時のツナマヨ丼を再現してみましたが、栄養バランスを考えて冷凍していた茹でエンドウとオレンジを添えました。
有給消化日だったにもかかわらず弁当を作っているのは、派遣会社の登録に行った帰りに、景色の良い道の駅で食べるためなのでした。
せっかく遠出したのに外食はおろかコンビニすら立ち寄ってないんだから、せめてこれぐらいの楽しみは享受させてほしいのですよ…。
もちろん車からは一歩たりとも外に出てません!
万が一観光客からコロナをゲットしたら、感染源を調べる過程で嘘の有給取得理由がバレますからね 笑

 

4/29(金)祝日のため休み

悪天候のため、終日アパートに籠って過ごしました。
朝はグラノーラ、昼はカップ麺、夜は袋麺…と、弁当を作る必要がないので丸一日米なし生活。
夜の袋麺には肉と野菜と豆腐を入れて栄養たっぷりにしたので、一日トータルで見れば断じて不摂生ではありません!

 

今週の食費ネタ:退職決行で食費が増える!?

ここから先は、お食事中の方が不快になる表現を含むかもしませんのでご注意ください…。

今の仕事を辞める話を付けてからというもの、週末が来るたびに悩まされてきた下痢の症状が一切なくなりました。
ストレスからのドカ食い&酒での憂さ晴らしがほぼ無くなったことも一因ですがそれだけではなく、以前ならお腹を壊していた量や質のもの(消化に悪いラーメンや激辛料理など)を食べても全然平気になったのです!

胃腸が弱い体質だと思って諦めてましたが、仕事のストレス次第でこうも変わるものなんですね。
これでまた一つ無職に憧れる動機が増えたというものです。

ただ…、たくさん食べてもお腹を壊さなくなった嬉しさから、最近では食欲が増えてきて困っています。
以前なら100%お腹を壊していたけどそれでも食べてしまうお気に入りのラーメン屋に行きたい、行きた過ぎる!
けれど1食で4~5日分の食費が飛ぶ、それは嫌だ 笑
コロナ禍終息で外食に行きやすい雰囲気になったら食費の増大に要注意ですね。

とはいえ、健康で過ごせるに越したことはないので、多少の食費増加は許容してもいいかな…なんて思っています。

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村