45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

一人暮らしの弁当日記とピザ作り(5/23~5/27)

どうも、エイミーです。
気付けば肉なし生活を送っていた10週目の弁当日記でございます…。

 

5/23(月)有給消化のため休み

この日は4月末で最後の出勤日になるはずだった大ボスお局が、担当顧客の都合で余分に出勤することになった日…。
というわけで、朝一で頭痛と吐き気が酷いと嘘の電話を入れて有給消化!
あの人の存在が私の頭痛の種であったことも、吐き気を催すレベルで有害だったことも事実だから、100%嘘ってわけでもないけど 笑
この日休むために先週のうちに根詰めて仕事を片付けたと言っても過言ではない。
これであの人と顔合わせる機会は、送別会ぐらいなものでしょう…。
もちろんその日もどんな手使っても休みますけどね♪
そのための有給休暇じゃい!!

 

5/24(火)なんちゃってオムライス弁当

自腹の材料:卵2個、ケチャップ

弁当箱にご飯を敷き詰めて弁当箱サイズの卵焼き(だし醤油と砂糖で味付け)を載せ、ケチャップをかけただけという豪快かつシンプルな一品…。
3連休明けで弁当作る意欲がとんでもなく低かったので堪えてつかあさい(唐突な広島弁)
…ああそうだ、次回はお好みソースとかかけみてもいいかもしれませんね。
そのままだと栄養バランス悪そうなので冷凍スナップエンドウも添えました。

 

5/25(水)魚肉ソーセージとキャベツ炒め弁当

自腹の材料:魚肉ソーセージ1本、ごま油

魚肉ソーセージとキャベツを食べやすい大きさに切ってだし醤油で炒めました。
先週の鮭もそうですが、赤みのある食材が弁当に入ってると見た目が華やぎますね!
一緒に添えてあるのはわかめの佃煮で、ごま油で炒めたわかめをだし醤油と砂糖で煮詰めたものです。
春先の地元近くの海岸は収穫する人がいなさすぎでわかめが取り放題らしく、ここ数年は母が毎年大量のわかめをゲットしては茹でて冷凍保存しているのですよ…。

 

5/26(木)卵と豆腐と新たまねぎの炒り煮丼弁当

自腹の材料:卵1個、豆腐1/4丁、ごま油

先週の弁当日記で「味が薄い上に水っぽくて失敗」と評したメニューのリベンジです。
前回の反省を踏まえて水は一切使わず、食材の水分とだし醤油だけで味付けしたらやはり大正解!
見た目と栄養バランスを考えて冷凍スナップエンドウとわかめの佃煮も添えました。
この日で5月中に終わらせるべき業務が一通り終わったので、とっとと定時帰宅。
去年のこの時期はハードだったので残業代が弾みましたけど、今年は全然期待できませんねェ…。

 

5/27(金)卵と豆腐と新たまねぎの炒り煮丼弁当(2日目)

自腹の材料:卵1個、豆腐1/4丁、ごま油

炒り煮は前日の残りで、付け合わせも昨日と全く同じ!
ただしエンドウとわかめの位置が逆 笑
あと、前日より量がやや少なかったので、腹持ち対策でふるさと納税の返礼品の豆乳コーヒーを一緒に持って行きました。
ふるさと納税かぁ…、今年の年末は果たしてふるさと納税で得できるぐらい稼げているんでしょうか?
今のところ一応、退職後もどこかで働くつもりではいますけど、正直もうそのまま永遠の無職生活に突入したい心境です…。

 

今週の食費ネタ:早速ピザを作りました

先週の記事で触れたとおり、ドラッグストアで半額で入手したチーズを使っていつものパン生地でピザを作ってみましたが…。
なんか膨らみ過ぎて思ってたのと違う 笑
ピザ生地の量はこの半分で良さそうです、あとちゃんとまな板の上で伸ばさないといけませんね。
(面倒なのでクッキングペーパーの上で伸ばしたらうまく伸びなかった)
ちなみに具材はトマトと玉ねぎと冷凍コーンです。

 

4等分に切ってみたところ。

ビール代わりの炭酸水と一緒にいただきました。

味はまあまあでしたが、具材がポロポロ落ちて食べにくいったらありゃしない 汗
2切れは昼食べて、もう2切れは今夜箸で食べようと思います…。


それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村