45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

一人暮らしの弁当日記(5/16~5/20)

どうも、エイミーです。
卵の便利さを改めて実感した9週目の弁当日記でございます…。

 

5/16(月)豆腐と新玉ねぎの卵とじ丼弁当

自腹の材料:卵1~2個、豆腐

豆腐と新玉ねぎを水とだし醤油で煮て卵でとじたものを前日の晩から作っておきました。
付け合わせは下ゆで済みの冷凍スナップエンドウ。
味は薄いわ水気多くてご飯がベチャベチャになるわで完全に失敗…。
弁当のおかずとして作る時は、炒り煮にするぐらいでちょうどいいですね。
この日は雇用主と2人で出張でしたが、もしかすると一緒に出張するのはこの日で最後かもしれません。
う~ん、徐々に退職が近づいているのを感じるねェ…(歓喜)

 

5/17(火)鮭と目玉焼きとブロッコリー弁当

自腹の材料:卵1個

鮭の切り身とブロッコリーと目玉焼きをフライパンで同時調理してご飯に載せました。
鮭とブロッコリーだけ先に少量の水で蒸し焼きにして、ひっくり返した後に卵を割り入れたら少量の水とだし醤油で再び蒸し焼きに…。
この手順で作ればちょうど良い半熟目玉焼きを弁当に入れることができます。

 

5/18(水)鮭と目玉焼きとブロッコリー弁当(2日目)

自腹の材料:卵1個

前日と全く同じ。
残業疲れで、弁当向けの食材を新たに買いに行く時間もメニューを考える時間もないんじゃ~(´;ω;‛)
でもまぁ、鮭のようなきれいな色の食材がドーンと入ってると弁当が華いで助かりますね。
卵や豆腐と比べて高いので自分ではなかなか買いませんが 笑

 

5/19(木)鮭と目玉焼きとブロッコリー弁当(3日目)

自腹の材料:卵1個

まさかの3日連続きりみちゃん!!
これで3切れ入り1パックの鮭を使い果たしました。
贅沢な日々をありがとう…。
ブロッコリーは芯というか茎の部分だけ皮をむいて食べやすい大きさに切って冷凍していたものを使用。
この日は今月末締切の仕事が9割がた片付いて気が大きくなり、ポン活で手に入れたハイボールとおつまみで夜な夜なパーッと飲んだら翌朝見事にお腹を壊しました。
退職を決めたおかげでお腹壊さない体質になったと思ってたのに、完全に克服したわけじゃなかったんか…泣

 

5/20(金)W目玉焼きと鶏皮焼きとブロッコリー弁当

自腹の材料:卵2個

ゆっくり食材買い出しに行く時間がないまま迎えた週末。
冷蔵庫のありあわせで作った感マシマシの弁当となりました…。
しかも盛り付けが迷走気味 汗
以前鶏むね肉を買ったときに下処理しておいた鶏皮をこんがり焼いて、卵2個分の目玉焼き、最後の冷凍ブロッコリーと一緒にだし醤油で味付けしてご飯に載せました。
この日は仕事がひと段落した上にお腹の調子が悪かったこともあり、久々の早め帰宅です。
今の職場で働く意欲が無くなったせいもありますが、最近ほんと無理が効かなくなってるのを感じますね…。

 

今週の食費ネタ:半額チーズでピザ作りがしたいです

先週末にドラッグストアにて、大容量の溶けるチーズを半額で手に入れることができました。
ちょうどパン作りの延長でピザ作りもしてみたいと思っていたところだったので非常に助かりました!
今週末はゆっくり作る時間が無いのでできませんが、近々週末にひとりピザパーティーでもしたいですね~。

 

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村