45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

一人暮らしの弁当日記とパン作り(5/2~5/6)

どうも、エイミーです。
ものの見事に五月病を発症してしまった7週目の弁当日記でございます…。

 

5/2(月)鶏むね肉と野菜炒め丼弁当

自腹の材料:鶏むね肉、片栗粉

下味冷凍の鶏むね肉、冷凍小松菜、冷凍椎茸をだし醤油で炒めてご飯に載せるだけ。
毎度のことながら鶏むね肉は片栗粉をまぶしてあるのでパサパサしません!
なんか最近毎日似たようなものばかり作ってるな~と自分でも思うのですが、余計な調味料を買わずにあるもので済ませようとすると、どうしてもマンネリ化しますね。
このだし醤油、賞味期限が今年の6月なのに実家にまだいっぱいあるんですよ 笑
まあ、私は多少期限切れでも気にせず使っちゃいますが…。

 

5/3(火)~5/5(木)祝日のため休み

三連休の初日は久々にパン作りに励みました。
去年の秋にドラッグストアで半額で買った強力粉、実はまだ未開封で使ってなかったんですよね 汗
いつものフォカッチャ生地をオリーブオイルや塩をかけずに一塊で焼くという手抜き仕様ですが、どうせ自分一人で食べるんだから何でもエエんや…。
焼けたかどうか確認するため真っ二つに切ったらパリパリ音がしていい感じ♪
やっぱ焼きたてパンは最高!

 

このパンを、これまたドラッグストアで半額だったコメダの小倉あん(6/2賞味期限のものを215円で購入、しかも100円還元のメルペイクーポン使用)でいただきました。
ちなみに私、コメダ珈琲は未だに行ったことありません。
シロノワールとかいうのを一度食べてみたいんですけどね~。

その後は実家に一泊したりウォーキングでマイル稼いだり、アンケートでこつこつポイント貯めたりしてるうちにいつの間にか連休が終わってました。ああ悲しや…。

 

5/6(金)鶏むね肉とスナップエンドウのだし醤油炒め弁当

自腹の材料:鶏むね肉、塩

連休中に買い物行ったら皮なし&カット済みの鶏むね肉が半額で手に入ったので、いつものだし醤油で下味冷凍していたのを解凍してスナップエンドウと一緒に炒めました。
皮付きのは下ごしらえが面倒だから助かるわぁ~。
鶏むねは片栗粉をまぶして焼けばしっとり美味しく仕上がると分かっていながら、連休明けのだるさでとてつもなくやる気がなかったのでそのまま調理。
マヨネーズかけたらちょうど良くなりそうなので次回からはそうしよう(前も同じこと言ってたような気が)。

この日は休日中に変化した生活リズムが戻らなかったのか、一日中だるさが抜けずに苦労しました。
週2回勤務でもこんなにしんどい思いをするなら、みっちり働くか全く働かないかのどちらかにしたいですね。
そう考えると、やはり目指すべきは3000万円貯めてからの労働市場撤退なのだ…。

 

今週の食費ネタ:賞味期限の限界に挑んで節約します

連休中に実家の冷蔵庫の野菜室を発掘していたら、4年前に賞味期限の切れただんご粉が出てきたので貰ってきました。
昔の私なら思い切って捨てていたところですが、今は何が何でもお金を使わないこと最優先ですから、どんどん賞味期限の限界に挑んで節約していきます 笑

賞味期限って特に科学的根拠があるわけでもなく、単に販売者が自信をもって品質を保障できる期限に過ぎませんからね。
節約の障壁になる固定観念は、どんどんブチ壊していきますよ!!

そういうわけで昨日、早速試しに白玉だんごを作ってラーメンの具にしてみたところ、特に古米臭なく食べられたので今度はあんだんごにしてみたいと思います。
これでも問題なければしばらくは甘いおやつに不自由しません、有り難いことです…。

 

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村