45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

少額でインデックス投資。余裕資金だからへーきへーき(フラグ)

こんばんは、エイミーです。

久々に残業して残業代と引き換えに人生を1時間50分も無駄にしてしまいましたが、帰りにドラッグストアで賞味期限切れの迫ってる強力粉を107円でゲット出来たので今日はご機嫌でございます!


f:id:amykwp:20210914224412j:plain

どうでもいいけどこれ、定価じゃなくて半額になった後の金額書いたほうが良くね!?


さて、このように最近ブログの内容が食べ物の話に偏りつつあるので、志向を変えて1週間ぶりに投資の話題です。

念のため言っておくと何の参考にもなりません、あくまで個人的見解ですので悪しからず…。


ユニクロのような値嵩株の動向に影響されまくりの日経平均よりTOPIXの方が日本経済の実態を正確に表してそうなものなのに、どうして日本の株価指数=日経平均なんでしょう…。

もっと頑張って存在感出そうよTOPIX!


そんなことをふと思って、一旦株価が押した9月9日にTOPIXの ETFを8万円分ぐらいつまみ食いしてみたところ、なんと!現状2,000円程度の含み益が出てます!!

わーいわーい。


以前から買ってあった日経平均のETFは、その気になれば10人ぐらいの大所帯で女子会してお釣りが出そうなぐらいの含み益。

(もちろんしないけど)


基本的に個別株が好みではありますが、

こういう相場で個別株に集中投資してて銘柄選択を誤ると精神的にキツいので、

上がる株が分からない時はある程度インデックス投資にも手を出して分かりやすく値上がり益を享受したほうが精神衛生上よろしいな〜というのが、

株式投資歴8年目のへっぽこ投資家の見解であります…。

トランプ氏が大統領に当選したときなんか、予想外の株高にもかかわらず内需株で固めてた自分は全然波に乗れなくて惨めな思いをしましたからね(遠い目)。

さあ、果たして私の日経ちゃんとTOPIXちゃんは女子会何人分まで育つのか!?

乞うご期待!!

(先物が下がる中、浮かれた文章でせっせと暴落フラグを建築中…)