45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

一人暮らしの弁当日記(4/4~4/8)

どうも、エイミーです。

思ったほど有休消化出来なかった今週の弁当日記、張り切ってどうぞ~。

 

 

4/4(月)ハムと椎茸のオリーブオイル醤油炒め丼弁当

f:id:amykwp:20220409130430j:plain

自腹の材料:オリーブ油

ありあわせの材料2点で簡単に出来る弁当として、ウインナーとエリンギのバター醤油炒め丼なるものがツイッターで紹介されているのを見かけて、ウチにある材料でも似たようなものが出来そうだと思い作ってみました。
そうそう、朝の限られた時間でササッと作る弁当なんて、簡単なものでいいんですよ…。

今回はハムが思ったより少なかったので、たんぱく質追加&腹持ち改善のため目玉焼きも同時調理して載せてみました。
緑の野菜も添えたくて冷凍ブロッコリー(旬が終わりかけの小さいやつ)を出そうとしたのですが、固まっててほとんど出てこなかったので一切れのみ入ってます 笑

4/5(火)魚肉ソーセージと野菜のケチャップ炒め丼弁当

f:id:amykwp:20220409130613j:plain

自腹の材料:魚肉ソーセージ1本、ケチャップ、胡椒

魚肉ソーセージ、キャベツ、椎茸をケチャップ・だし醤油・胡椒で炒めてご飯に乗っけただけの一品。
キャベツと椎茸は沢山もらった時に調理しやすい大きさに切っておいて、冷蔵庫にストックしたものを使っています。
期限切れ間近のマヨネーズを急いで消費したくてトッピング。
マヨネーズはサンドイッチ弁当を作っていた頃はすぐに使い切っていたのですが、実家のコメ余りを受けて米食中心になってからはめっぽう減りが悪くなりました。

4/6(水)魚肉ソーセージの親子丼もどき弁当

f:id:amykwp:20220409130639j:plain

自腹の材料:魚肉ソーセージ1/2本

魚肉ソーセージと新玉ねぎをだし醤油で煮込み、卵でとじたものをご飯にのせただけ。
親子丼の鶏肉の代わりに豚肉を使ったものを「他人丼」と呼ぶそうですが、魚肉ソーセージは肉ですらないので他人丼より更に他人です!(意味不明)
月曜日の弁当に出し損ねたブロッコリーも一緒に煮込み調理。

4/7(木)魚肉ソーセージの親子丼もどき弁当(2日目&ゆで卵追加)

f:id:amykwp:20220409130658j:plain

自腹の材料:魚肉ソーセージ1/2本

前日多めに作った残り物で手抜きしていくスタイル…。
そのままだとたんぱく質が少な目だったので、ゆで卵を追加しました。
「何故にゆで卵?」という話なんですが、久々に里帰りしていた妹が時短のために一週間分のゆで卵をまとめて作ってるという話をしていて、それに影響を受けた母がアンタもお食べとばかりに持たせてくれたのです。
ゆで卵もサンドイッチ弁当を持参してたころはよく作り置きしてたんですけど、これまた米食中心になってからはあまり作らなくなりました。

4/8(金)ごった煮と海苔佃煮とゆで卵弁当

f:id:amykwp:20220409130717j:plain

自腹の材料:こんにゃく1/4枚
豚こま、人参、椎茸、こんにゃくの甘辛い煮物を作りましたが、十分に味が染みていなかったのでお歳暮の海苔佃煮でおかず成分を補強。
(佃煮って味が濃くて大量消費できない割にたくさん貰うので、実家で結構だぶついてるんですよね…)
さらにゆで卵でたんぱく質も補強。
煮物に使う砂糖は、栗の甘露煮を作ったときの甘い煮汁を冷凍保存しておいたものを使っています。
砂糖も値上がりしてますからね、こういう所で地味に節約していきまっせ…。

 

おわりに:来週は鶏むねウイークになりそうです

今週からは自腹の材料費の計算をやめました。
理由はただ一つ、面倒くさいからです!(キッパリ)
まあ多分200~300円ぐらいじゃないでしょうか?

それはそうと、今週末は久々に手に入れた特売鶏むね肉の下味冷凍加工に励む予定です。
卵や魚肉ソーセージと比べて調理に手間がかかりますが、一度下ごしらえすれば2週間ぐらいは弁当のおかずに悩まなくて済むはず…。
というわけで、来週は毎日のように鶏むね肉料理が登場することになると思います。

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村