45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

一人暮らしの弁当日記(4/11~4/15)

どうも、エイミーです。
天候も仕事への意欲も週末にかけて下り坂だった4週目の弁当日記でございます…。

…あぁ間違えた、仕事への意欲はずっとどん底のままでした!

 

 

4/11(月)ツナオムレツとキャベツの甘酢漬け弁当

f:id:amykwp:20220416203506j:plain

自腹の材料:ツナ缶1缶、ケチャップ

先週末に下味冷凍した鶏むね肉をさっそく野菜炒めか何かに使う予定だったのに、仕事が始まる憂鬱さに負けて前日の野菜の下ごしらえを完全にサボり。

結果、卵とだし醤油を混ぜて焼いてツナ缶を包んだだけの豪快な一品おかずを弁当に詰めることに…。
しかもケチャップも残りわずかだったため綺麗にトッピング出来なかった不運 笑

これだけだと弁当箱に隙間が出来る&野菜不足なので、作り置きしていたキャベツの甘酢漬けも詰めました。

野菜は夕食で多めに摂ってるので、一日トータルで見た栄養バランスはこれでも多分大丈夫!なのです。

4/12(火)親子丼味のチャンプルー?弁当

f:id:amykwp:20220416203530j:plain

自腹の材料:卵、鶏むね肉、半額焼き豆腐

ちぎった焼き豆腐、一口サイズの鶏むね肉、ピーマン、新たまねぎを卵とだし醤油で炒めただけ。
チャンプルーのつもりで作ったはずが、新玉ねぎの甘みが前面に出たからか味は完全に親子丼でした。
ピーマン嫌いな子供でもきっと美味しく食べられますよこれは!

そういえば話逸れますが、私、ピーマンの苦味は許せてもゴーヤの苦みは許せない派です…。
チャンプルーでも何でも、ゴーヤの苦みって他の食材にまでしみ込んでやたら主張してきませんか!?
我慢すれば食べられなくはないけど、身体に良くても好き好んで食べたくない食材の一つです(ゴーヤ生産者の皆様すみません)

4/13(水)親子丼味のチャンプルー?と魚肉ソーセージ炒め弁当

f:id:amykwp:20220416203556j:plain

自腹の材料:卵、鶏むね肉、片栗粉、半額焼き豆腐、魚肉ソーセージ1本

「毎日無理して違うものを作る必要なんてない、やる気のなさから全く同じメニューが2日続いたほうが仕事嫌いの弁当日記としてはリアルじゃないか!」
というわけで前日の残り物を流用。
それだけだと弁当箱が埋まらないので、困った時の魚肉ソーセージも炒めて隙間に詰め詰め。
いろどりも良くなるし一石二鳥♪

ところで今週の弁当はずっと、ご飯の上におかずを何も載せずに盛り付けてるんですが、白米だけだとやはり見た目が寂しいですね。
ご飯の上に振るごま塩ぐらいはケチらず買ってもバチ当たらないと思いますが、使い切れず賞味期限切れになるのが嫌で購入をためらい中でございます…。

というか、先日使い切ったごま塩も実は期限切れだったんですけどね(小声)

4/14(木)ピーマンとじゃこの甘辛炒め&卵焼き弁当

f:id:amykwp:20220416203625j:plain

自腹の材料:卵1.5個、砂糖

前日の晩にピーマンとちりめんじゃこを砂糖醤油でじっくり炒めておいて、翌朝はこれに卵焼きを追加するだけ。
おかずが足りないかもと思い、海苔の佃煮も少しだけ追加。
なんか、年配の人が野良仕事とかに持っていきそうな弁当ですね。

一見あっさりしてそうに見えますが、ピーマンじゃこ炒めに多めの油を使ってるので意外と腹持ちは良いです。

この日は終日出張から帰ってこないと思っていた大ボスお局が意外と早く帰ってきてテンションダダ下がりだったため、体調が悪くなったと嘘をついて夕方から有給消化に励んだのでありました…。

4/15(金)鶏むね肉とレタス炒め弁当

f:id:amykwp:20220416203644j:plain

自腹の材料:鶏むね肉、片栗粉

実家産のレタス丸々1玉(温暖な地域でも意外と作れるらしい)が生食だけでは使い切れそうになかったので、下味冷凍の鶏むね肉と一緒にだし醤油で炒めて使い切り。

片栗粉のとろみとレタスから出た水分で鶏むねのパサパサ感が軽減されて美味しかったです。
玉になるタイプのレタスは加熱してもシャキシャキ感が残るのがいいですね!
味噌汁や炒飯に入れても意外と合うんだよなぁ…。

この日は夕暮れ時から大ボスお局と中ボスお局の雑談が鬱陶しくなってきたので堂々と有給消化しました。
仕事はそれなりに溜まってるのに、どうにもこうにもやる気が出ないのだ…。

おわりに:来週は望まぬ外食代が心配

来週は仕事の引き継ぎで年配の男性社員と遠方まで出張に行かなくてはならないのですが、今からめちゃくちゃ心配です。

というのもこの人、こちらが早めに昼食(の弁当を)食べてから職場を出発しようと散々言ってるにもかかわらず、目的地の途中で外食したいと言って聞かないのですよ!!

お局に散々陰口叩かれてる人なんで多分事務所にいる時間を減らしたいのもあるんでしょうけど(そしてその気持ちは分かりますけど)、こっちは一にも二にも節約命なので、頼むから安い店にしてくれと願うばかりです…。
まあ、後輩に良いところを見せようと奢ってくれる可能性も無きにしもあらずですが、そもそも面倒見の悪さでお局達から陰口叩かれてる人なんで、期待はしないでおきます 笑

果たして来週の食費やいかに!?

それではまた~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村