本日の記事はパン作りの話題です。
ここは一応節約ブログのため、節約家としての視点もちょいちょい踏まえてお送りします…。
何だかんだで上手くいったパン作り
1カ月ぶりのパン作り。
いつもは計量をめんどくさがって全て目分量で作っていましたが、今回は小麦粉をちゃんと計量カップで計りました!
ドライイーストは小袋入りのものを使ってるので計量不要。
それ以外の材料は相変わらずすべて目分量です 笑
今までの失敗経験から捏ね不足と一時発酵不足がないよう細心の注意を払い、もちもちふわふわの美味しいパンに仕上がりました。
レシピはDELISH KITCHENというサイトのハーブフォカッチャを元にしていますが、
・砂糖と塩を気持ち多めに入れる(単に自分の好み)
・オーブンレンジの庫内が狭いので生地を平べったくしない(というかできない)
・オーブンレンジの最高温度が200度までしか上がらないので200度で25分焼く
といった変更が加えられています。
(参考:手捏ねパン♪ ハーブフォカッチャのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN)
オーブンレンジの電気代が地味に高い件
ところでこのオーブンレンジ…、運転音から想像できる通り、かなりの電力を消費します。
ヒーター加熱1250W…。
この見方で合ってるのか怪しいですが、要するにオーブン機能を使えば1250Wってことですよね!?
だとすると、恐ろしいことにドライヤーの1200Wを上回ります!
そのドライヤーの使用時間は毎日10分ぐらいですから、パンを1回焼くたびに大体ドライヤー3日分の電力を使ってる計算になります。
実際、30分毎の電気使用量を見てもそんな感じ。
16:30頃に絶賛ベーキング中だったのが見事にグラフに表れております…。
何というか、こうやって可視化されると身が引き締まる思いですね 汗
本日の手作りパン、原価は4個で113円+α也
コンビニでおにぎりやサンドイッチを買うなら自分で作った方が安上がりなように、パンも自分で作ったら節約にならないかと思っていた時期が私にもありました。
(外食産業の話で、粉物は原価率が低いから儲かる!ってよく言われますよね)
が、実際に自分なりに原価計算してみると、特売の食パンと案外そこまで変わらないんですよ…。
いつも弁当のサンドイッチ用に買ってる8枚スライスの食パンは近所のスーパーで税込149円。
今回作ったパンは4個で原価113円(全ての材料を自分で購入したと仮定)。
仮に両方とも4食分と考えると、その差は36円。
そこに分量外の材料やオーブンレンジの電気代、自分の体力消耗(…)が加わるとなると、劇的に節約できてる!という感じではないですね。
もちろん材料を大きなロットで仕入れれば原価を抑えることは出来そうですが、使いきれず無駄にする可能性が高いので結局買ったほうが手軽で安上がりなんですよね…。
というわけで、パン作りは節約というより“お金のかからない趣味”として今後も楽しんでいきたいと思います。
もっとも、自分のパン作りのスキルが上がって既製品より遥かに美味しいものが作れるようになれば、その限りではありませんが…。
うん、出来るだけそうなれるように頑張ろう。
それでは今日はこの辺で~。