45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

主食はやっぱり米がいい!結局食材買い出しへ

こんばんは、食欲の秋ゆえ食べ物のことばかり考えているエイミーです。


新たな食材を買わずにあるものだけで済ませようと丸一日そうめんを主食にしていたわけですが、見事に飽きました 笑

いや、毎回茹でたてを食べられるならいいんですけど、お湯沸かす手間が勿体ないからまとめて茹でたら、コシの無い麺になっちゃうんですよね…。

チャンプルーにして弁当に持っていったら案外腹持ち良くて助かったけど、せっかくの高級そうめんをチープな食感にしてしまうのもこれまた勿体ない。

そうめんとパスタは休日に茹でたてで楽しむことにして、平日はやはりご飯かパンが欲しい。

というわけで、特売の5kg1,598円の新米を買ってきました!!

あと、弁当のサンドイッチ用の食パンをこれまた特売の149円で購入!!

他には牛乳、卵(特売で106円)、豚の小間切れ、果実酒作りのためのホワイトリカー1,298円を購入。


f:id:amykwp:20210914212659j:plain


節約生活のくせに思いっきり嗜好品のホワイトリカーを買うのはどうかと思いましたが、

これからの季節、実家や職場から食べきれないほどの果物を貰った時に備えて加工手段を用意しておくことは、フードロス削減のため有意義なことだと自分を納得させて買ってしまいました。

あと、自家製果実酒って飲みたい量を少しずつ飲めるから、酒量の減って来た自分にとっては酒代の節約にもなると思うんですよね

まあ、飲まないのが一番の節約ではありますが…。


さて、今日一日だけで食費に3,698円使いました。

これから月末まではもう少し締めていこうと思います。