45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

肉なしすき焼きと水シャワー生活断念の話

f:id:amykwp:20211017190331j:plain

 

本日は、秋の深まりがもたらした節約関係の話題を2本お届けいたします…。

 

 

サッパリし過ぎた肉なしすき焼き

今朝は一気に冷え込み、遂に室内を靴下で過ごすようになりました。

半袖半ズボンで快適なのは太陽の照りつける真っ昼間だけで、少し日が傾くともう肌寒い…。

ということは、そろそろお鍋の美味しい季節!

 

そんなわけで、今夜のメニューは冷蔵庫のあり合わせで一人すき焼き。

材料は椎茸(実家で貰った冷凍スライス)、二十日大根の葉(ベランダ産)、糸こんにゃく(95円)、焼き豆腐(95円)、春菊の間引き菜(ベランダ産)。

味付けは頂き物の砂糖とだし醤油。

ベランダ菜園の種代を含めなければ200円程度の出費で2食分ですからお安いものですね〜。

 春菊なんかこんなに小さい間引き菜だったのに、もうしっかり春菊の味してましたよ…。

 

f:id:amykwp:20211017232450j:plain

 

えっ、肉が入ってない?

 

いいんですよ!

その方が消化にいいんですから!!

 

真面目な話、歳を取るごとに胃腸が弱くなってきていて、昔ほど身体が肉の脂を受け付けなくなってきてるのを最近感じるんですよ…。

まぁ、その方が節約生活には好都合ですけど♪

 ただ、食材をサラダ油で炒める程度の油分はあった方が良かったですね。

今回のはいきなり砂糖と醤油だけで煮込んだので、いくら何でもサッパリし過ぎでした。

もしくは牛すじを安い時に買って柔らかく煮込んで冷凍しておいて、少しずつ風味付けに入れてみてもいいかも?

少しでも安くて美味しい節約料理を作るべく、まだまだ探究の日々が続きそうです。

 

2カ月ぶりにお湯のシャワーを浴びる

8月中旬から続けていた水風呂もとい水シャワー生活ですが、ここに来て遂に断念。

13日の記事にて“行けるところまで行く!”と宣言した以上はもう少し粘ろうかとも思い、一応夕食後に5000歩近く歩いて身体を温めてはみたんです。

 

…が、いつものごとく足元に水をかけた途端に心が折れました。

 

たった5000歩程度のウォーキングでは、もう既に水の冷たさは誤魔化せなくなっていました… 泣

 

そもそもウォーキングを始めた時点で寒くて早く帰りたいぐらいだったので、もうさすがにガス給湯器のお世話になってもバチは当たらないだろうとの思いは正直ありましたが。

 

2カ月ぶりのお湯のシャワーは、ぬるま湯でもすごく快適!

まだまだ今月中は熱いお湯でなくても乗り切れそうなので、せめてあと半月ぐらいは温度設定を極限まで低くしてお湯のシャワーを使っていこうと思います。

 

出来る範囲で小さなことからコツコツ節約して、一刻も早く我が人生から労働を遠ざけよう!

オーッ!!

 

それでは今日はこの辺で…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村