45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

食費の節約術は改善の余地が大きい

ガス代節約のため、先月半ばぐらいからお湯のシャワーを一切やめている。

今住んでいる賃貸の中でも浴室の暑さは格別だから、朝から浴槽の4分の1ぐらい水を溜めていれば、夜には冷たさが和らいで身体を洗うのに丁度よくなってるというわけだ。

この方法で9月中旬まで乗り切りたいと思ってたけど、今日になって若干の寒さを感じ始めた。

今日はまだ晴れ間もあったけど、これで雨の日だと厳しいかも。

あと10日ぐらいだから頑張れ自分!


それにしても、ここ2日ぐらいの疲労感が半端ない。

久々にプライベートで長時間PC作業したのがこたえたのか、テザリングでうっかり通信量使い過ぎた精神的ショックが大きかったのか、はたまた単なる夏バテか…。


そんな中、今日は実家へ栗のおやつを持っていくのと引き換えに、大量の物資をゲットしてきた。

野菜や果物や、ちょうど親戚から贈ってもらったばかりのお惣菜などなど。


f:id:amykwp:20210921174239j:plain


とりあえず、緑の指を持つ叔父さんが趣味で作り始めたブドウが1年目と思えないほど美しいので見てあげてほしい!

なんでも、栽培方法はYouTubeで学んだんだとか。

いや〜、時代だねぇ〜。


そんなわけで、これから10日ぐらいはその気になれば、牛乳以外の食料品、何も買わなくて済むんじゃなかろうか…。


食費が相当浮いて(しかも野菜多めで健康的)ありがたい反面、これに甘えて食費の節約術がなかなか洗練されないことには若干危機感を抱いていたりする今日この頃。


親だっていつまでも元気でいるわけじゃないし、徐々に食料自給率を上げて行かねば…。


自給率上げると言っても、別に畑作ったり鶏飼ったりするって意味じゃないよ!!


とか言いつつ、ホントは上記のような自給自足生活には相当憧れてたりする。


ニワトリさん飼いたいよぉ…🐔