45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

一人暮らしの弁当日記(4/18~4/22)

どうも、エイミーです。
残業やるやる詐欺のまま大して残業せず過ぎ去った5週目の弁当日記でございます…。

4/18(月)出張先で外食のためお休み

先週の弁当日記に書いた通り、出張先での引継に同行する年配の男性社員が外食したがっていたので弁当は無し。
幸い奢りだったので懐は痛まずに済みました、ありがたや 笑

職場に居なくて済むのがよっぽど嬉しいのか、出発早々今日は絶好のドライブ日和だとテンション高めなご様子…、いやはや無邪気だなァ…。

車中の会話にて、辞める人が出てくるたびに負担が増えるからワシも正直辞めたいとぼやいていましたが、毎日ワンコインに足が出る程度とはいえ外食して、その時の駐車料金数十円も支払って、さらには休日には外車に乗ってお出かけして…なんて金銭感覚してたら、そりゃ年金貰える年になっても働かざるを得ないだろうなと(既に年金受給中らしい)。

バブル時代に良い思いをした世代の人の話を聞くと昔は妬ましく思っていましたが、今ではむしろ、不況が当たリ前の時代に育ったおかげで若いうちから備えることができて良かったと思いますね。
でなきゃ早期リタイアを夢見ることだって出来ませんでしたから…。
(まぁ、世代というより個人の性格の問題かもしれませんが)

4/19(火)鶏むね肉と新玉ねぎの醤油胡椒炒め弁当

自腹の材料:鶏むね肉、胡椒

塩と粗びき胡椒で下味冷凍していた鶏むね肉を新玉ねぎ・椎茸と一緒に炒め、だし醤油で味付けしました。
先週作ったピーマンとじゃこの甘辛炒めも詰めて色どりと味の濃さをプラス!

この日は昼食前に、ちょっと前にやらかしたミスが発覚して対応に追われてしまい、ロクに味わえませんでした…。
幸い顧客に損害を与える事態にはならずに済みましたが、あんな思いはもう二度としたくない、だから一日も早く辞めたい…。

4/20(水)コンビニで購入のためお休み

前日の仕事のミスが相当堪えてダラダラ夜更かししていたので、この日は最初から弁当を作らないつもりでした。
ちょうどメルペイにてローソンで使える50%還元クーポン(上限200円)が配られていたのでこれを活用することに。
久々にパンが食べたくてサンドイッチと菓子パンを買いました。
50%還元される上限の400円には数十円届きませんでしたが、コンビニの商品は元々割高だからこれぐらいの使い方でちょうど良いのだ!
飲み物はふるさと納税の返礼品の豆乳を持参。

4/21(木)冷蔵庫の残り物で卵とじ炒め弁当

自腹の材料:卵1個、豆腐1/3ぐらい

先週作ったピーマンとじゃこの甘辛炒めをいいかげん使い切らなければと焦り始めたので、豆腐・スライス椎茸を一緒に炒めて卵でとじました。

味付けはピーマンじゃこ炒めのみで若干物足りなかったので海苔佃煮を添えて塩分補給。
佃煮はこういう時便利ですね~。

ところで話逸れますが、トリュフが海苔佃煮の風味というのは本当なのでしょうか!?
ツイッターでキノコや野食に詳しい人がそう言ってるのを前に見かけたんですが、それが本当なら別に大枚はたいてトリュフ買わずに海苔佃煮でよくない…?とか思っちゃいます。
ただ、実はトリュフって日本にも自生してるらしいので、無職になって時間が出来たら一度は探してみたいですね。

4/22(金)豆腐、椎茸、新玉ねぎの卵とじ丼弁当

自腹の材料:卵1.5個、豆腐1/3ぐらい

親子丼の鶏肉の代わりに豆腐と椎茸を入れたようなメニューです。
色どりにベランダで育てたネギも活用!
そろそろネギ坊主が出てきたので何とかしないと…。

この日は30分遅れ出勤&早退で2時間の有給消化。
早退する予定はなかったんですが、男性陣が全員出張のため、お局の陰口大会が盛り上がってたのがウザくてついつい…。

まぁ、こんな環境もあと3日の辛抱だ!
来月からは本気出す(ほんまかいな)

今週の食費ネタ:豆腐の底値は39円

最近、ドラッグコスモスで豆腐を買うようになりました。
きっかけはとある節約ブログにて、20円前後で豆腐を購入しているとの情報を得たこと。
早速徒歩圏内のコスモスでその激安豆腐を探してみると、さすがに20円ではありませんが1パック税込39円の豆腐を発見!
昔からある豆腐1パックよりはやや少な目ですが、それでもこの辺では圧倒的底値です。

豆腐はいつものスーパーで買うのが一番安いと長年思い込んでて、ドラッグストアの豆腐コーナーなんて見向きもしなかったので全然気づきませんでしたわ…、なんという損失でしょう。
食費の節約はまだまだ改善の余地がありますね。

 

そういうわけで、今後は安価なタンパク源として豆腐の出番が増えてきそうな予感がします。
それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村